ここから本文です

暗くてネガティブな性格を直したいです。どうしればいいですか?

gan********さん

2013/8/2514:45:59

暗くてネガティブな性格を直したいです。どうしればいいですか?

私は人と関わるが大嫌いです。
話すだけでも憂鬱な気持ちになりますし、他人との人間関係を築くのも苦手です。
人と関わると相手に嫌われていないのか心配になります。
或いは些細な事で私が相手の事を嫌いになってしまいます。
その上何事もネガティブに捉えてしまい、大学卒業後は仕事も見つからずずっと家に引き籠っています。
正直生きていく事自体が億劫です。
毎日部屋の中でネットに浸かり、常に見えない誰かの悪口を言う事で憂さを晴らす事が日課です。

家では毎日それらの事を咎められています。
「そのネガティブな性格を治せ」「だからお前は駄目なんだとか」「他の人は普通に明るくやれているのにどうしてお前はそれが出来ないんだ」
「人と関わるのが憂鬱なのはお前が暗いせいだ」「なんでも悪いようにしか考えられないから仕事にあり付けないんだ」
等といった事を家族に言われて毎日のように咎められています。

自分でもこんな性格を何とかしたいと思い、過去にサークルに入って無理して明るく振舞ってみたり、
接客業のアルバイトを通じてコミュニケーション能力を培おうと試みたり、
オフ会に参加して明るく振舞って友好関係を築こうと試みたり、自分では色々な事をやってみたつもりです。
ですがどれもどこかでボロが出てしまい、自分の根暗な本性が露わになったせいで上手くいきませんでした。
無理をして明るく振舞うストレスに耐えきれなくなり、自分自身がそれらのコミュニティに所属する事自体が嫌になってしまい、結局はどれも途中でやめてしまいました。

以前とあるオフ会で知り合ったネットの知人に「貴方は努力不足、自分の責任を果たさないでそれを全部他人のせいにしているだけの甘ったれだ」と言われた事が今でも心の中でずっと残っています。
確かにその通りです。
自分は自分では必死で頑張ってるつもりでも、他人から見たら何の成果もあげられず何も努力していない甘ったれな人間である事には違いありません。
家族や他人に責められても文句は言えません。人から軽蔑されても仕方のないどうしようもない人間です。

だからこんな性格を治したいです。
今の暗くネガティブな自分を完全に消し去って明るくポジティブな真人間になって社会に出たいです。

精神科とカウンセリングには毎週通っています。
どうやら躁鬱神経症らしいです。
ですがそこでは薬を渡して「今は休みなさい」と言うだけです。

こんな私は一体どうすればいいのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2013/8/2718:41:19

大丈夫だよ☆
必死に頑張るから上手くいかないのさ
もっと適当に楽に考えて、塩風呂に使って自分を浄化しちゃいなよ!
塩風呂はいいよ〜 汗と共に自分の中の悪い部分が外に流れ出しちゃうからね☆
運動はいいよ〜体を動かすと生きてるって感じがするよ!

家の人の言う事は聞かなくて大丈夫だよ!
それは本当のあなたに向けていったわけじゃないからね☆
あなたは、よく頑張っている。

人と関わるのが嫌いなら、もっと自然と関わってみたらどうかな?
山にいったり川にいったり、園芸を始めたりね!動物もあなたを癒してくれるよ☆
私は今、枝豆を育てているよ!これがまた可愛いんだよお
すくすく大きくなってさ〜 早く食べたいな〜〜〜

大丈夫〜あなたはきっと羽ばたける〜♪

まずは、外に出て、可愛いコテージで静かな自然な生活をするのをオススメするよ!
ボランティアみたいなのでも面白そうだよね!うんうん
海外にいってみるのも、新鮮で新しい自分がみつかるかも♪
私はね、イスラエルにある死海っていう塩風呂ができる海にジャボーンと浸かりたい☆アハハ

いろいろな選択肢があるから、興味が合ったらネットで検索してみなよ☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ele********さん

2013/8/2515:10:43

暗くてネガティブな自分を変えたいと思う事をあきらめない事です。気持ちを行動に移す継続が自分を変えていきます。思う事では変わりません。変化させていくには行動が必要です。
明るい音楽、前向きなメッセージソングを聴くように。笑えるTVを観て、面白い本を読みましょう。活動的な祭りやイベントに足を運びましょう。PCへは、依存的にならないように、常に『前向き』は観点から利用を心がけましょう。けして、自分を否定せずに、改善に向かう気持ちを持ち行動する事です。他人と接するのが苦手な自分を否定するのでは無く、今よりも少しでもポジティブになれれば良しとする事です。
急に変わるものではないですが、積み重ねた行動の結果が数年後に振り返ると、自分を変えてきた足跡になり確認出来ます。
行動する事=積極的になる事=前向きになる事=ポジティブになる事=明るくなる事。常に行動する事が、そういう自分になる事と意識して下さい。
自分を変えたいと諦めなければ、変われます。継続は力とは正に言える事です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる