ここから本文です

ポリバレントってどういう意味だー?

dre********さん

2013/8/2515:20:24

ポリバレントってどういう意味だー?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2013/8/2612:16:05

ポリバレントは化学用語で、日本語では「多価の」と言います。バレント(名詞形はバレンス)は「価数」という意味であって、「価値」という意味はありません(価値はバリュー)。

ポリバレントが化学で使われる場合、「様々な物質と結び付いて様々な性質を示す」という意味合いになります。

サッカー用語としてポリバレントという言葉を用いたのはオシムであり、良いサッカー選手を例える比喩として使用しました。つまり、「前線に上がればFWと連動して攻撃的な能力を発揮し、中盤においてはMFと連動して試合を組み立て、攻められている時ににおいてはDFと連動して守備的な能力を発揮する」など、試合の状況に応じて的確なプレーを選択し、様々な役割として能力を発揮できる選手のことを指します。

簡単に言うと、「試合の中で様々な役割をこなすことができる」選手ということになるでしょうか。

似たような言葉としてユーティリティという言葉がありますが、ユーティリティというのは「FWとして先発すればFWの仕事ができ、SBとして先発すればSBの仕事ができる」といったような、単に「複数のポジションができる」選手ということに過ぎません。もちろん、ユーティリティな選手というのはポリバレントな能力を持っていると思いますが、例えばFWもできるGKをユーティリティとは言ってもポリバレントとは言いません。

まあ、いずれにせよオシムが独自に使っていた言葉なので、あまり知ったかぶって使うような言葉ではないかと。

「ポリバレント サッカー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mka********さん

2013/8/2516:01:17

英語でポリバレントは直訳すると多価です。
ポリは多くの、多数の、バレントは価値。
サッカーで使われるニュアンスとしては、多くのポディショニングで多くの役割をこなす意味で使われます。
簡潔に言うと、点もとれて、繋ぎの役割も出来、カバーリングもし、デフェンスも出来る。主に自分に課せられた役割をこなしながら時にあらゆる場面で適切なポデショニングがとれ、適切な役割をこなす事。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる