ここから本文です

マスクをしているときのビジネスマナーについて

ttnkq03さん

2007/4/518:55:39

マスクをしているときのビジネスマナーについて

マスクをしているときのビジネスマナーとしてはどのようなものがあるのでしょうか。
上司への報告時や取引先との面談時は、マスクをしていると自分の表情が相手にわかりづらく相手に威圧感みたいなものを与えてしまうとか、自分の声が相手に聞こえづらかったりするような気がしますし、かといってマスクを外して鼻水たれっぱなし・ウイルス撒き散らしっぱなしというのも相手に失礼な気がします。
ビジネスマナーとして、相手やTPOによって、マスクはどのようなときに外すべきか、またはしていても問題ないのでしょうか。

閲覧数:
6,991
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/519:04:24

紙製のマスクが多いので、マスクに何か短いメッセージを書いておけば、伝わるのではないでしょうか。いまの時代、マスクそのものが既にメッセージとして認知されていますね。

実は先日、ある遊歩道で、見ず知らずのひとに「マスクは事実上のコミュニケーション拒否を表明していますな!」とやって、結局このジョークは通じませんでした。

首からIDカードを提げていれば、それにメッセージ・カードかメッセージを書いた紙切れを添えておくのもいいではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayaban55さん

2007/4/616:46:07

礼儀をわきまえてマスクを取ったとたん、ハックション!鼻がグスグスではかえって失礼にあたるので
「重度の花粉症で(もしくは、風邪をこじらせてしまって)お見苦しいかと思いますので
失礼ながら、マスクをつけたままでお話させていただきます」と正直に伝えれば何の問題もないと思います。

2007/4/518:58:17

きちんと、一言相手に伝えることですよね。

花粉症がひどくて、見苦しくてすみません。

風邪を引いていまして、うつしては申し訳ないので・・・等の一言で相手も理解してくださると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。