ここから本文です

脳血栓と脳梗塞の違いはなんですか?

inc********さん

2013/8/2613:32:59

脳血栓と脳梗塞の違いはなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2013/8/2615:23:04

簡単に言えば脳血栓は脳梗塞の一部です。
脳梗塞とは、脳の血管が詰まってしまい、詰まったところから先に酸素、栄養分が届かなくなって障害を生じた状態です。
梗塞の「梗」とは本来は植物などの茎のことですが、この場合は茎のように伸びた水分などの通り道を意味します。「塞」はふさがったことです。
脳梗塞には脳血栓と脳塞栓があります。
脳血栓とは、血管が詰まったその場所で血液の塊(=血栓)ができたものです。動脈硬化によって脳の動脈の壁にプラークと呼ばれる瘤ができ、それが破れるとそこに血小板が集まってきて塊をつくります。これが血栓です。血栓が徐々に大きくなって動脈を完全にふさいでしまうと、そこから先へは血液が流れなくなり、脳梗塞としての症状が出ます。
脳塞栓は、他の場所でできた小さな固まりが脳へと流れてきて、脳の動脈に引っ掛かってふさいでしまうものです。多くは心臓でできた血液の塊ですが、内頸動脈あたりに出来た血液の塊の事もあり、また重篤な外傷などで空気が血管内に入ったことによる空気塞栓や、脂肪の小さな固まりが血管に入り、それが流れてきて血管をふさいでしまう脂肪塞栓というものもあります。
脳血栓では、徐々に血栓が大きくなり、それに伴って血液の流れが悪くなって、最終的に完全に詰まってしまうので、症状が段階的に悪くなりますが、脳塞栓ではある程度の大きさのもの(栓子)が流れてきて、栓子の直径よりも細いところにズボッとつまるので、症状は一気に完成します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「脳血栓とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2013/8/2712:47:43

脳梗塞になった”1つの原因”→脳血栓

脳血栓
脳動脈硬化による血管内腔の狭窄を基盤として閉塞が生じ、血流が遮断されること。
その結果
閉塞された動脈領域に壊死をおこし、脳梗塞が形成される。

わかりやすく簡単に・・・

脳梗塞のMRI画像

脳梗塞になった”1つの原因”→脳血栓

脳血栓...

raa********さん

2013/8/2613:37:13

脳血管に血栓が出来ることを脳血栓、これによって脳に酸素や栄養が届かなくなって発症するのが脳梗塞です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる