ここから本文です

嫌がらせを受けている人を見たら

say********さん

2007/4/523:13:53

嫌がらせを受けている人を見たら

嫌がらせを受けている人、いじめを受けている人を見たら、その人になにか原因があるのだろうと無意識に考えてしまうのが人間の常ですよね?

閲覧数:
3,508
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KyotaX30さん

2007/4/600:51:25

社会心理学の研究では(つまり多くの人の行動や反応を平均化すると),
おっしゃるように,他者の言動の要因を,その人の外側(他者や環境,状況等)よりも,
内面(心理,態度,性格等)に求めやすいということが知られています。
そういう一般的な傾向は基本的帰属錯誤(基本的帰属のエラー)といいます。

そういう反応,考え方をする理由は多くのことが考えられますし,
状況によってあてはまる解釈は異なりますが,
いくつかを簡単に説明するならば,次のようなものがあります。

●行為者‐観察者バイアス
2種類の説明が考えられています。
1つは,行為者(この場合はいじめられる人)は,
自分についてのことを他者が知らないことまで知っているが,
観察者は知っていることに限度がある(通りすがりの人ならばなお)ためという
情報量の差による説明。
もう1つは,行為者の注意は周囲(状況や他者)に向いているのに対し,
観察者の注意は自分自身に向いているためという,視点の違いによる説明です。

●防衛的帰属
(偶然生じたことでも)嫌なことが自分にも起こると考えるのは,不快なことであるため,
嫌なことが起きたのは偶然ではなく,嫌な目に遭った人に原因があるから嫌な目に遭ったのであり,
だから自分にはそんなことは起きないと(思考過程は無自覚に)考える,という説明です。
ただし,嫌な目にあった人が自分に似ているとこの反応は起きないようです。

●公正性の信奉
多くの人には,自分たちが生きている世界とは秩序があって,
基本的に予測やコントロールが可能なものであり,
公正で因果応報が機能している世界という信念が,多かれ少なかれ,ある。
そのため,ある人に悪いことが起こった場合は,
その人が過去に(場合によっては現世以外でも)悪いことをしたためであるとか,
人格・性格が悪いため(場合によっては病気)と考えやすい,という説明です。

他にも色々ありますが(ステレオタイプとか外集団とか),
前提条件が多くなって話が長くなるので,このくらいで…。

上に出てきたキーワードと「心理学」を組み合わせて検索すると,
信頼できるものも,あまりできないものもいろいろ出てきますね。

質問した人からのコメント

2007/4/6 08:56:57

素晴らしい。私個人は最初の回答者の方のように感じたいけど、二番目の回答者のように感じてしまう無意識の自分が有ります。防衛的帰属というのが思い当たります。皆さん、有難うございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アキホさん

2007/4/523:22:18

私は原因があるのが普通だと思いますよ(;・∀・)
無意識に考えてしまってるってコトですよね。。。
いじめを受けてる人が悪いとかじゃないですけど。
原因のないいじめもあるでしょうが、そっちのがかなり少数派のハズ;

kir********さん

2007/4/523:16:06

いいえ。なぜそのようなこと(嫌がらせやいじめ)をするのかを疑問に思うのが人間の常です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる