ここから本文です

テニスコートって普通のシューズで入っちゃダメなんですか?

ted********さん

2013/8/2618:32:37

テニスコートって普通のシューズで入っちゃダメなんですか?

閲覧数:
24,099
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

2013/8/2620:03:06

いけません。
注意書きもあるはずです。

ただ、どこからがテニスシューズなのということになりますから、どうしてもの時は、最低限、ソールがフラットなスポーツシューズで。

スパイク状のソール、ヒール、革靴などは厳禁です。

質問した人からのコメント

2013/8/30 11:26:58

ご回答ありがとうございました!!たくさんの方々にご回答を頂きましたので、2番目の回答者さんをBAにしようと思います。(1番目の方はあっていなかったようなので・・・)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2013/8/2916:20:24

絶対ダメです!
学校でテニス部所属ですけどクレーコートです。クレーコートは、砂でできているからデリケートで普通の靴ではいると削れてコートがだめになりますよ。

そして、テニスシューズじゃないと足への負担が大きくなりプレイするたびに足にきます。

pon********さん

2013/8/2715:36:27

だめですね。

皆さんいろいろ言ってますが、一番大きな理由は、コートを壊さないため。特にクレーコート。
オムニのような人工芝だって、ソールの大きくギザギザなものは、コートを壊します。

次の理由は、テニスシューズにはテニスコートを走り、ボールを打つために必要な機能がたくさん入っている。
これは、バスケットシューズやスニーカーでは、無いものです。

バスケットシューズにはバスケットをやるための機能があり、それぞれの競技用のスポーツシューズは、その競技をやる上での機能がある。

だから、テニスコートで無くても、インドアの体育館でもソフトテニスをやる時はテニスシューズを履かなければならないのです。

でも、テニスをやらない、見ているだけなら、スニーカーなどのソールが平らなスポーツシューズなら、良いですよ。

mik********さん

2013/8/2701:27:36

ダメです!ルールなので守りましょう。

a06********さん

2013/8/2620:18:44

基本的にはマナー違反です。

大会のときに規定のシューズを履かなくてはいけないから、普段から慣れるために履くというのは間違いです。

テニスシューズには大きく分けて2つあります。オールコート用とオムニ・クレーコート用です。
オールコート用といっても主にハードコートでの使用になります。ハードコートとは地面がコンクリートのコートです。そんな硬いところで走ったり急に止まったり跳ねたりしますから、身体へ負担はエラいことになります。
そのため靴底は厚いクッションになっています。それでもプロの選手は膝や腰をケガするのですから、普通のスニーカーなどでプレイし続けていたら大変なことになります。

オムニコートやクレーコートは砂があり滑ります。ある程度滑らせて、丁度いいとこで止まれるように作られているのがオムニ・クレーコート用のシューズです。
オールコート用の靴ですら、オムニやクレーでは滑ってケガをするのですから、普通のスニーカー程度のものでは役に立たないのはわかりますね。

余談ですが、プロのテニス選手は一週間の大会に靴を6足から10足ほど持ち込みます。
ラケットやガットと同じくらい気をつけています。それくらい重要なものです。
どんな靴でも同じようにプレイできるなんてことは絶対にありえません。

ban********さん

2013/8/2618:34:20

別にいいんですよ。けどその代り大会はだめです。あとなぜテニスをするときにシューズを履かなくちゃいけないかというと退会の時にその靴を履くからならせないといけないからです。