ここから本文です

クトゥルフ神話系のお勧め作品を教えてください。

夜に舞うさん

2013/8/2618:50:18

クトゥルフ神話系のお勧め作品を教えてください。

硬派な小説から、ラノベ、アニメ、漫画、特撮、何でもいいです。

創元推理文庫の『ラブクラフト全集』
『タイタス•クロウ サーガ』
『クトゥルフ神話への招待』
『うちのメイドは不定形』
『ウルトラマン ティガ』
『這いよれ!ニャル子さん』
『魔法少女プリティベル』
『クトゥルフは眠らない』
『玩具修理者』
TRPGのルルブ、サプリ
PHP研究所の漫画

などは見たことがあります。
あと、ニコニコ動画などでリプレイ動画もよく観てます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2013/8/2820:56:19

古いものばかりですが。
「邪神伝説シリーズ」(矢野健太郎)
伝奇アクション。ダーレスのシュリュズベリイ博士が作った対邪神組織「ケイオスシーカー」。ハスターの生贄にされかけて以来、風の魔力を扱えるようになった少女が組織に保護され、戦士となって邪神の手先と戦う。

「クトゥルー・オペラ」(風見潤)
ジュブナイルSF。宇宙怪獣レベルの邪神達と、七組の双子のエスパーが地球や宇宙で戦う。科学考証などの古き良きSFテイストの作品。

「混沌の島」(高橋葉介「怪談」収録)
とある夫婦の情愛を描く。不妊症の妻と喧嘩して家を出た男が、地の底に混沌(アブホース)が棲む絶海の孤島で一人過ごすと、そこへ妻そっくりのアブホースの落とし子が現れ……

「ひでぼんの書」
ネット上の18禁小説。一人の男の元へ萌え邪神達が次々と現れ、ムフフなハーレム生活に。対立する邪神とかのバトルもあるよ。

「マジカルシティ・ナイト 2巻 旧支配者の足音」(朝松健)
ユーモア&アクション。人間と魔物や妖怪が一緒に暮らす、科学の代わりに魔法が発達した閉鎖された都市。そこで禁じられた旧支配者復活の陰謀に、ナイト(刑事)である道術使いのベンが立ち向かう。

「アリシア=Y」(後藤寿庵)
伝奇アクション。1999年ロンドン、ネクロノミコンの英訳者である魔術師ジョン・ディーによる、邪神復活の陰謀。それに立ち向かう謎の眼帯の少女、アリシア=Y・アーミティッジの正体とは?

「ラプラスの魔」(山本弘)
伝奇。PCゲームのノベライズ。米国の田舎町にある幽霊屋敷で子供が行方不明になった。そこに調査に入った探索者達が見たのは、ナポレオン時代の数学者ラプラスが魔術で作り上げた異世界だった。小ネタでラブクラフトの小説の関係者(ピックマンの元カノ、冷気のご近所さん等)が出てくる。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rqt********さん

2013/8/2722:18:34

18禁の作品にはなってしまいますが・・・
・沙耶の唄(ニトロプラス)
近年注目を集めている虚淵玄さんがシナリオを担当したゲーム作品です。内容としては交通事故に会い知覚障害を起こしてしまった主人公、郁紀と「沙耶」という少女(ジョゴスあたりの眷属なのかなあ・・・なんか違う気もするけど)との間に生じた「愛」についての物語です(これが純愛かどうかは人によって意見が分かれるでしょう)いとうかなこさんの歌う主題歌も良いです。

後は
・ウルトラマンガイア
・ウルトラマンネクサス
には明らかにクトゥルフ神話から影響を受けたであろう怪獣が登場します。

d_i********さん

2013/8/2717:59:51

○魔海少女ルルイエ・ルル
○邪神ハンター
どちらもエロ小説。

○魔界都市新宿シリーズ
菊地秀行氏の代表作。新宿だけ地震が起きて、魔界と化してしまい、魑魅魍魎やクトゥルフ系の方々やら、妖怪やら、超絶美男子の天才医師(ゲイ)やらがごった混ぜに住んでいる世界。

hou********さん

編集あり2013/8/2723:11:01

○小説
神野オキナ
「うらにわのかみさま」

菊池秀行
「妖神グルメ」

榊一郎
「ダブルバインド」

虚淵玄
「Fate/zero」

栗本薫
「魔界水滸伝」

○TRPGリプレイ
朱鷺田祐介
「真・女神転生TRPG 魔都東京200X 退魔生徒会シリーズ」

○漫画
渋沢工房
「エンジェルフォイゾン」

○ゲーム
ニトロプラス
「斬魔大聖デモンベイン」シリーズ

○アニメ
「戦え!イクサー1」

クトゥルフ神話
http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83...

クトゥルフ神話を題材にした作品
http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる