ここから本文です

女友達2人の板挟みになっています。どう接するのがベストなんでしょうか、、、。

my_fair_lady7277さん

2013/8/2619:46:57

女友達2人の板挟みになっています。どう接するのがベストなんでしょうか、、、。

初めて知恵袋で質問をさせていただきます。あまりにも悩みすぎて自分でどうして良いかわからなくなってしまったので、皆さんのご意見をお聞かせいただければと思いました。

まずは絶交状態の友人A、B,そして私の関係を説明させていただきます。
私が学生時代から10年仲良くしている友人Aと、ちょっと前にAを通じて仲良くなったBが不仲になり絶交状態となりました。
AとBが出会ったのは2年前で、それから意気投合したようで、毎週会うぐらいの仲良しだったようです。ですが、AがBに対して、Aが紹介した友達と勝手にBが仲良くなり、Facebookでメッセージを送ったり集まりなどにAを介せずBが誘うのが礼儀がなくおかしい、勝手に私の友達と仲良くしないで、とBに怒り、Bがそれに納得がいかずAと距離を置き、会うのをやめた。それに対してAも、Bがおかしいし、二度と会いたくない、みたいな状況です。
AとBを中心に10人ほどの遊ぶグループがあったのですが、それを機に、Aがグループを離れました。というより、グループがAを切りました。そのグループの人たちからみたら、Aが意地悪だと思ったみたいです。

私は2人が不仲になる前にAを通じてBと仲良くなり、そのグループにもちょっと顔を出させてもらい遊んでいました。私は今回の不仲の原因はどちらかというとAにある気がします。Aがちょっと嫌な気持ちをしたのもわかりますが、もういい大人なんだから、自分が自分の友達を紹介した時点で、その子達が自分以上に仲良くなったり、連絡を取ったりするようになるのは仕方がないと思うのです。

Aは、たぶん私に対しても、もともとAを通じて仲良くなったBやそのグループの子たちとは縁を切ってほしいと思っているのが伝わってくるのですが、私はせっかくお友達になったBやそのグループの子たちとも今まで通り仲良くしたいというのが本音です。その子達からも、私とは仲良くしたい、と言ってくれています。そして私とAが昔からの友達だと知っているので、「自分たちはAとうまくいかなかったから距離を置くけど、今まで通りAと仲良くしてあげてね」と言ってくれています。

私がB達と仲良く今まで通り会い続けることで、昔からの友達(親友?)Aに不快な思いをさせたり傷つけたくないという気持ち、ですがB達とも仲良くしたいという気持ちで揺れています。B達とはAには内緒で2人が不仲になった後も何度か会いました。Aにはどう思われるか不安で言い出せませんでした。
こうもりのように、どっちにもいい顔をしている状態の自分も嫌になることがあります。やはり、AにきちんとB達とも今後仲良くしたいから会い続ける、と伝えるべきでしょうか?そうすることで、Aが嫌な気持ちになり距離ができたり、今までの友情関係にヒビが入ってしまうのも怖いです。
大勢のグループの中ではAはうまくいきませんでしたが、1対1だと、愛情深くて良い子なんです、、、。

あまりにも書きたいことがあって、文章がうまくまとまらず申し訳ありません。私は今後どのようにAと接していくべきなのでしょうか。
ご意見お聞かせいただければ幸いです。

閲覧数:
225,687
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/8/2621:53:57

Aさんは独占欲が強いタイプなんですね。
自分が知らない所で、自分と仲が良い人同士が仲良くしていると、ハブられるのではないかと感じてしまうのでしょう。
大勢の中で上手くいかないのも、大勢になると途端に皆他の人に構って、誰も自分を見ていないのではと、常に不安なのでしょう。
寂しがり屋さんなんでしょうね、Aさんは。

だからと言って、もう大人なのだから貴女のおっしゃる様に、子供じみた感情は抑えるべきですね。

今回の喧嘩は貴女には関係ないので、貴女がAさんともBさんとも仲良くするのは当然です。
"二人にいい顔"なんて、自分を責めないで下さい。

わざわざ、Bさん達と遊んでいる事をAさんに伝えなくてもいいのでは?
隠す必要もないのですが、普通に考えて友人と遊んだ事を、いきなり自ら別の友人に話す事、何かきっかけがなければあまり話しませんよね?
わざわざAさんに自ら話す方が、何か違和感があります。

Aさんに聞かれたり、何かの拍子にそういう話になったら「うん、Bとも遊んでるよ」と、軽く流す感じでいいと思います。
その時にAさんが不安がっていたり、怒り出した時は「私は今まで通り何も変わらないからね、AもBも大事な友達だよ」で、いいと思います。
後は、貴女が思った事を穏やかに伝えては?
Aさんの顔色や反応を伺っていたら、まるで貴女が後ろめたい事をしている様に見えてしまいます。

友人同士と言っても、学生の頃みたいに、狭い空間での関係ではもうないですよね?
だから、そんなに難しく考えず、貴女は何も悪い事等していないし、喧嘩には関わっていないのですから、もっと気を楽に持って今まで通り、二人や周りの友人達と付き合っていけばいいと思います。

Aさんの事は寂しがり屋なんだなという風に、理解しておけば何かあった時に、貴女は余裕をもってAさんと接する事ができるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/9/2 11:24:49

降参 初めての知恵袋でしたが、親身になって回答を下さったお三方、本当にありがとうございました!皆さんの回答をじっくり何度も読み返して、いろいろと自分の中で気持ちを整理することができました。
これからもAさんもBさん達と変わらずお付き合いをして、いつかAさんとBさんたちが仲直りして一緒にみんなで遊べるようになるのを祈っています。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

grap5511さん

2013/8/2620:40:40

こんばんは

Aさんに本音ではなしをしてみてはどうでしょうか。
Bさんやグループの人と仲良くしたいこと、Aさんの事も大切におもうからAさんが紹介してくれた素敵な人たちとAさんも交えて仲良くしたいと思っている事を伝えられてみてはどうかなと思います。
寂しいのかなと思いました。
まずはAさんを大切に思うからこそ皆も大切にしたいと思うとゆうように一人ではない事を話してみられてはどうですか?本音で話してAさんがもう感じるかだと思います。
あとはAさんにお任せしてBさんやグループの人たちと仲良くしてみてはどうかなと思います。

lush_nikoandさん

2013/8/2620:26:11

まず、AとBの問題は二人のことであり、あなたには関係ないとおもいます。

あなたがAともBとも仲良くしたいのであれば気にせず仲良くすればいいとおもいますし、隠す必要も自分が八方美人のように感じる必要もないとおもいます。

あなたからわざわざAに『これからもBやグループと仲良くするね』と宣言しなくてもいいとおもいますが


もしも『わたしの紹介で知り合ったのに…』とか言われたら、そのときに『あの子たちも好きだからこれからも遊ぶかもしれないけれど、Aも今までと変らず友達だよ』と言ってあげてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。