ここから本文です

震災のとき全国の嫌煙者はどうしてたの? 「煙草なんて無くなってしまえぇ!!キィ...

kuy********さん

2013/8/2620:12:12

震災のとき全国の嫌煙者はどうしてたの?
「煙草なんて無くなってしまえぇ!!キィィィ!」って吠えてたの?
それとも煙草の害なんてホント大したことじゃないんだなって気付いたの?

補足ちっぽけなことにこだわってたなって気付いたの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sks********さん

編集あり2013/8/2700:40:57

無頓着で何も思わなかったんじゃないですかね。
他人の事も、自分の事も、折に触れて考えたりしないでしょう。

それよりも、私が心配したのは震災地の喫煙者。どうしていたのかなあと思いますねえ。

なに、この↓の質問。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211245559...

これを見ての質問なんですねえ。
>喫煙者最っ低ェー(>_<)

ガカ氏が付記した、ある保健所長のメールの内容。
あちらに答えても、それは無意味なので答えないけど、ちょっと、その所長ヒステリックなのではないでしょいうかねえ。

私達も中越地震や一昨年の福島・新潟豪雨の際には避難所で、数日間はお世話になったけど、自分も含め、そんな喫煙者は一人もいませんでしたよ。中越地震の時の特集本にも多くの避難所が写っていたけど、施設の中で喫煙している人の姿なんてなかった。テレビで、中越地震も東日本大震災も避難所の風景見たけど、カメラが回っているせい?外では吸っている人を見かける人もいたけど、中で吸っている人なんて見なかった。
でも、その保健所長は、そういう話をメールで聞いているという事を言っているだけで、それを信じ込み、ご自分では現地に行ってこの目では確かめていない様子。本当にどこからどこまで信じたらいいのでしょうかねえ。
仮に、そのメール内容が真実を物語ったものだとしても、『木を見て森を見ず』ということわざの如く、それがすべてではないでしょうね。
中越地震や水害とは違い、あれだけ大きな地震で、あれだけ多くの地域がダメージを受ければ、数限りないほどの避難所が設置されたでしょう。そんな中、ごくごく一部の避難所で、そういうことがあったというふうにしか、私には解釈できませんね。それは悪い事だったと思うけど、それを鬼の首を取ったかのようにまでして、悪く言うのはどうなのかなって思っちゃいますけどね。

実際に現地に表れないで、メールだけで語る人と、地震や水害を経験した被災経験があり、かつ、避難所暮らしをした事のある、私が語るのではどちらが真実味がありますか?

kuyutha7さん 。考えてみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sok********さん

2013/9/213:28:59

■gaka君
>ただ単に、人間性がゲスってだけ?

gakakoiriw4827ってゲスじゃね?

iruiru_ka氏は↓
-------
被災者の方々は 何もかもが足りなく、何もかもに困り果てていたはずですが
-------
↑って言ってるじゃねぇか。

被災者の方々は 自分のことより先ず他人の事を第一に考え、互いに協力しながら先の苦難の時を懸命に過ごしていたのではないかと思うのですがねぇ?
そんな時に「受動喫煙に苦しんでる、どうにかして欲しい」という自分本位な我侭な救援を求める人などが本当にいたのだろうか?
そりゃ少々の曝露はあったのかも知れんが、そのような弱者にだって自ら苦難の中にある周囲の者たちはきちんと気遣い手を差し伸べていたのではないのかねぇ?
現場にいたわけじゃないからわからんが、日本人であるなら言われるまでもなく誰もがそうしていたであろう事を私は信じていますよ。

gakakoiriw4827は被災者たち、そして日本人をバカにし過ぎ、信用しなさ過ぎ。
gakakoiriw4827ってゲスじゃね?

dai********さん

2013/9/212:33:57

マナーすら守れず 更に意味すら思うに至らないとは
そんな基本中の基本程度も出来ない
器の小ささに気づきなさい。
震災と言う人によってはデリケートなワードを出せる無神経だから
異常なまでに 思いやりを欠いた事が出来るのはわかります。
現実は大人しいと見受けますが
いくら匿名性が高く安全に粗暴を演じれるのが楽しいからと言って
人の目に触れる言葉は選べる様に
しないといけないと思います。
言い訳に非喫煙者側にもおかしな奴がいると言いそうですが
言い返すということは踊らされている事だと気づいて下さい。
誰が何を言おうと 踏み外してはいけない事があるのです。
大人になってください

ctk********さん

2013/8/2800:39:11

皆様の回答を拝見して、横から自分なりの解釈を書くことをお許しください。

ちなみに僕は喫煙者です。
原発の脅威も確かかもしれませんが、被災地の生活はやはり極限状態なんだと思います。
思う事しかできないのですが、煙草嫌いな人にしてみたら苛酷な生活スペースで煙草を吸われたとしたならやはり追い討ちですよね。
その点は喫煙者の側から見ても想像がつきます。

それが現実にあって静岡の先生の元に多くの声として寄せられたというのは眉唾ものですけどね。

この先生の発言に「強制禁煙のチャンスだというのに、JTが無償で煙草を配布したのは被災地の煙草離れを防ぐための悪魔の所業だ」
という旨のものがあったように思うのですが、僕は喫煙者ですのでこの先生の発言に恣意的なものを感じてしまいます。

ですが、有害な煙草を撲滅するためなら強引な主張や手法であっても断行するべきという考えを持った人ならばそれも一つの考え方なのかもしれません。
信念に基づいてそれを行うなら、それが世間に受け入れられなくても自分の主張を全うするだけの覚悟があるんじゃないかとも思うんです。

ただし、認めないものを排除するためには恣意的な主張も辞さずという姿勢に世間が疑問を呈したのがジブリと禁煙学会の一件だったのではないかと思います。
強引な考えが拡大解釈され、世の中の様々な事象に飛び火しかねない事に窮屈さを感じる人は少なからずいると思うんです。

とはいえ、煙草が必要以上に容認されるべきだとは思っていません。
ところ構わずのだらしない喫煙は喫煙者から見ても不快な時があります。

ですが、喫煙行為そのものに対して人格否定も辞さないといった考えにはやはり同調できません。

毎度毎度思いますが、意見合わない人に対して「ゲス」とか言う人間の考えはもう少し疑ってかかるべきだと思うんです。

延々と言いたい事言って理解が得られないと悪態吐くとか、傍目から見たらかなりお寒い物言いだと思います。

iru********さん

編集あり2013/8/2811:01:16

追記 gakaさま
あら やっと『人間性がゲス』と 中身に物申してくれましたね♩
前は顔のことばっかり言われてたから(爆)ネットでどうして顔顔言うの?って びっくりだったので(^^)安心しました♩

「やっぱりね^_^;」っていう反応発言ばかりでもなく
たまにびっくりさせてくれる貴方は楽しい方ですよ(*^◯^*)
いつも笑わせていただいてます♩

☆煙草吸わなくても ストレスはとっても身体に良くないんですよ。
いろんな病気になってしまうそうです。
せっかく副流煙をシャットしているのですから カルシウムをしっかり摂ってくださいね(^^)

☆☆

gakaさまのおっしゃりたかったことも解ります。
被災した喫煙者を最低と言ったり
それに乗っかってドン引きと言ったり
そういう人たちと同じ目的で書かれたのではない と思いました。

『こういうことがありました』という被災者からのメール→『こういうことがあるそうです』という所長からのメール→『こういうことになっていたそうです』というgakaさんからの情報
は 捻じ曲げられてはいないのかもしれませんが
『では確認しよう』となった時にはやはり 実際に目で見に行くのだと思います。
『屋内喫煙が横行しているかどうか確認するために』
それできちんと調査員が集計し 報告した結果が発表されたのであれば
今後考えていかなくてはならない問題になりますね。

世の中情報がありすぎて 何を信じていいのやらって感じですよね。
最近 嫌煙者さんの貼ったものがちょっと信用できなくなってきている私です。。

あと
その所長さんは 静岡の方?
なぜ静岡に東北の被災地の方がメールで助けを求めたんだろう?
とても素朴な疑問です。

☆その所長さんが 異常嫌煙者であるという疑惑を晴らしてあげてください。

追記
その、静岡の所長
調べましたら 禁煙活動家でした。

まあそれはいいとして

私の最大の疑問

『原発事故という 世界が注目する大惨事の東北』だったんですよ。
『副流煙から助けてと悲鳴に近いメールが届く』と その所長は書いてますが そのメールをした『たくさんの』被災者の方は
放射線よりも副流煙が恐ろしかったということなのですか???

被災者の方々は 何もかもが足りなく、何もかもに困り果てていたはずですが
その所長は 副流煙を何とかしなければ!と思っていたのですか?
その意見文を読んだ被災地のお役人さんは ドン引きしなかったのでしょうか?

頭のなか???でいっぱいなので
誰か助けてください(悲鳴)

gak********さん

編集あり2013/8/2819:37:26

いろんな意味で最低の質問だな。

>ちょっと、その所長ヒステリックなのではないでしょいうかねえ。
やっぱ、内心反発してんのかね。
ダメダメだ、こりゃ。

●iruiru_kaさん
>『では確認しよう』
>今後考えていかなくてはならない問題になりますね。
実際の対策を進める際に、確認するという手続きをとるのも結構ですが、その
メールに書かれているとおり、「避難所内禁煙」「行列に並んでる際などは禁煙」
といった通知を出すことに特に問題があるとは思えません。
そういった「問題喫煙行為」が無い避難所であれば、「そんな非常識で身勝手な
真似をする人間はいないよね」 で話は終了です。
「そういう人間がいた場合」には効果があり、「いない場合」には特に悪い影響が
生じるわけでもないのであれば、別にイチイチ確認するまでもなく、対策を
打てばよいことです。
実際、その保健所長の耳には、相応に多くの相談などが入っていたということです
から、可能性としては十分起こっていると考えられるわけですし。
通知等を出せばよいだけの話です。

>静岡に東北の被災地の方がメールで助けを求めたんだろう?
全国保健所長会のMLですから、直接静岡の保健所長に相談が来なくても、
相談が寄せられていることを知ることができる ってことぐらいは馬鹿でもわかる
もんだと思います。

>その所長さんが 異常嫌煙者であるという疑惑を晴らしてあげてください
そんな貴方が勝手に思い込んでいるだけの疑惑に、いったいどのような
正当性があるのかを説明するのが先だろうと思います。

>静岡の所長
>調べましたら 禁煙活動家でした。
「禁煙活動家」って、いったいどんな人なんでしょうか?

>放射線よりも副流煙が恐ろしかったということなのですか???
「放射線も恐れていたし、副流煙(受動喫煙)にも困っていた」ということは
思い至らないわけですか?
それと、被災地のすべての地域が逼迫した放射能汚染の脅威に曝されて
いたというわけでもないでしょう。

>その所長は 副流煙を何とかしなければ!
「副流煙(受動喫煙)も何とかしなければ!」と思ってたんじゃないですか。

>その意見文を読んだ被災地のお役人さんは ドン引きしなかった
マトモな科学的見識のある人間であれば、少なくとも「ドン引き」はしなかった
でしょうね。
「教養なしの阿呆」だったとしたら、わかりませんが。

>頭のなか???でいっぱいなので
>誰か助けてください(悲鳴)
勝手に一人で悶えて下さい(呆)

それにしても、一体何が不満なのだろう???
「被災地でそういった問題があったとしたら、けしからん話だし、改善されるべきだ」
という方向に意識が向かないもんですかね??
保健所長に意味不明なイチャモンを付けるような真似をせずに。
本当に、頭のなか???でいっぱいです。

ただ単に、人間性がゲスってだけ?

●iruiru_kaさんへ追記
とりあえず、貴方はもう具体的反論をすることができないみたいですね。
「いや、赫々然々だから、私の言動はゲスではない」と文脈に沿って反論すれば
良いのに。。。

●ctk_481_explosionさん
>煙草嫌いな人にしてみたら
普通に非喫煙者だったら、そんな状況でタバコを吸われることは、非常識
極まりない行為と感じる筈です。
喫煙者の中にもそう感じる人は多いと信じたいところですが。

>眉唾ものですけどね。
何を根拠にそう言うのやら。
また、貴方の中の何の願望が、そんな根拠の無い疑念を抱かせるのやら。

>恣意的なものを感じ
他の部分に書きましたが、タバコ会社のそういった行動には、実績があります
からね。保健所長がそういった指摘をするのも当然だと思いますが。

>有害な煙草を撲滅するためなら強引な主張
「とりあえず、避難所内や行列においては、禁煙の徹底を図るべきだ」という
主張は、貴方にとって「有害な煙草を撲滅するための強引な主張」とやらに
なるんですか? 貴方個人の歪んだ反感を反映しているだけでは?

>ジブリと禁煙学会の一件
世界で喫煙シーンがどのように扱われているか理解してからにしたほうが
良いですよ。

>喫煙行為そのものに対して人格否定も辞さないといった考え
いったい、保健所長の主張のどこにそんなものがあるんですか?

>意見合わない人に対して「ゲス」とか
単に意見が合わないだけではなく、「ゲス」な言動をしているのではないかと
思われる人間に対して、「ゲスじゃね?」とつっこむことがおかしいことだとは
思えません。
何なら、こちらが行った具体的な指摘に沿って、「いや、私の言動は××だから
ゲスなものではない」と反論すれば良いことです。

貴方も、自身の歪んだ願望・反感が、「ゲス」な言動に繋がらないよう、注意された
ほうが良いと思いますよ。
どうも「ゲス」になりかかっているように見えますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる