ここから本文です

《帝王切開退院後の生活について》 先日、帝王切開にて出産しました。溶ける糸で...

アバター

ID非公開さん

2013/8/2622:36:34

《帝王切開退院後の生活について》
先日、帝王切開にて出産しました。溶ける糸での縫合で傷の上にテープが貼ってあります。医師と看護士さんには退院後2~3日でテープが剥がれると思うけど、剥

がれたら剥がれたでそのまま普通に生活して大丈夫と言われました。

個人的には大丈夫と言われても心配なので保護テープのようなものを貼りたいのですが、オススメのテープがあれば教えてください。

また傷跡が目立たなくなるようなテープも知りたいです。

それと、何も貼らずに普通の生活をされた方いましたら、体験談を聞きたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

補足傷跡を目立たせなくしたい理由は、ケロイド等の痛々しい傷跡を子供(娘)や旦那に見せたくないからです。
もちろんお腹から産まれた証として恥じるものではありませんし誇りでもあります。
ただ☆自分の母親や妻にケロイド等の痛々しい傷跡が残ってしまったら私なら(お母さんごめんね…)て思ってしまうから、余計な心配を与えたくないからとういのが理由です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2013/8/2623:03:02

昨年、次女を帝王切開で出産してます。
退院前に、病院から3Mの保護テープをススメられました。
私は、綜合病院に入院してたので、病院の売店で購入しましたが、普通にドラックストアでも売ってましたよ。
張り方も、傷口を合わせるように貼るように教わりました。
縦切りなら横に、横切りになら縦に、少しずつテープが重なるように貼るといいみたいです。
半年続けると、傷痕がケロイドになったりするのを防げるのだそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/9/2 22:41:58

感謝 回答してくださった皆様、どうもありがとうございます。BAは悩みに悩みましたが、テープの貼り方まで教えてくれた方にさせて頂きました。テープを買ったので早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2013/8/2814:25:23

最初は貼っていましたが面倒になって早々に止めました
ケロイドは体質によりますし、何もしないでいて傷が目立つ!と後悔するよりもやって後悔した方がいいなら保護しましょう

3Mのサージカルテープ(マイクロポア)の評判がいいようです
正直なんでも良いと思います
肌に自信がある人でしたら先の回答者さんもあげている絶縁テープ(ビニールテープ)は最強です
引っ張られて傷に負荷がかからないようにしているので、ビニールテープの粘着力は強いですよ
一時期試しましたが安定感はピカ一です(真夏だったので汗をかくのでやめました)
肌に優しいテープで剥がれ難いものでお値段と体質で決めてみてください

推奨はしませんが、一時期傷痕が腫れっぽいなーと思ったときに(買ったのに使ってない)キズパワーパッドを並べて貼りました
数日後剥がしたらすみっこの貼り切れなかった部分との差がみてわかりました
本来の利用方法ではないので自己責任ですが効果あるんだなーと実感しました
傷が綺麗になるというより保護されて腫れが治ったという感じでしょうか

yay********さん

編集あり2013/8/2811:09:38

4月に帝王切開で出産しました。おそらく質問者様と同じ処置かどうかわかりませんが…(子宮や筋肉?などは溶ける糸で縫合され、表面の皮膚は寄せてテープで固定のみ)質問者様の溶ける糸というのは、表面の傷のことでしょうか?抜糸されましたか?だとしたら、わたしの傷とは違う状態でしょうけど、一応お答えします。

縫ってないの! テープだけ!?とすごくびっくりしましたが、お医者様がいうにはこのほうが傷がキレイに治るらしいです。もちろん溶ける糸などで縫合や、縫合→抜糸をされるお医者様もおられるとのこと。

テープはほっておくと、1ヶ月ほどして汚くなって(笑)端から順にとれてきました。最後のほうは剃った毛がのびてきてチクチクいたかったです。とれたあとに新たにテープをはるなどは一切してません。面倒臭いし…

傷は、普通の切り傷が治るときの軽いみみず腫れ程度で目立ちません。しかも今は一部白くなって消えかけています。このまま全部消えてくれるといいなと期待してます。手術の跡と思えないほどキレイになってるので、この処置方でよかった、と感謝してます。

map********さん

2013/8/2706:39:50

傷をよせて 3Mテープがいいと思いました。

私は 抜糸したので、はじめはすぐにキズパワーパッドを貼りました。縦切りだったので そうしないと痛くて痛くて痛くて…

aka********さん

編集あり2013/8/2708:41:18

ご出産おめでとうございます!

私は1月に帝王切開しました。

うちは普通の一般家庭でやるような手当てでしたよ!消毒、ガーゼ、そして絶縁テープ(ビニールテープ)!!

絶縁テープってとってもお肌に優しいらしいというのは聞いていたのですが、病院でも使っていました。

退院後は副腎皮質ホルモン剤(よくアトピーや汗疹などの皮膚炎の時に出るステロイド軟膏)を傷に塗るよう言われ、塗った後はガーゼ、ガーゼなど貼るようのテープを貼っていました。

テープは「赤ちゃんにも使える」なんていうふれこみでしたが1週間せずに痒くなりました。

で、また絶縁テープに戻しました。

2週間検診で軟膏から、副腎皮質ホルモン剤のついたテープに代えるよう指示があり、処方されましたが、

テープを剥がすとかさぶたが剥がれ、せっかくキレイに治りかけていた傷がボロボロになったので、また軟膏に戻しました。

1ヶ月健診の時にはキレイになりました。

真冬ということもあったのかもしれませんが、傷に関しては全くトラブルなく、ガーゼだけ貼って(お薬塗りましたけど)治った感覚です。

特に苦労はしませんでした!

「補足」
ケロイドは体質でなるもののようですよ!

ケロイド体質だと傷の管理うんぬんではなく「ケロイド」になってしまうそうです。

私は医師より「もしケロイドになったら、傷に打つ注射でキレイになるから」という説明がありました。

pep********さん

2013/8/2623:02:10

二人目を妊娠中で、もうすぐ臨月の妊婦です。
私も一人目は帝王切開でしたので、今回もその予定です。

傷に貼ってあるテープは一時的なもので、自然に剥がれてきます。それでいいと言われてるんですから、余計なことはしないほうが良いと思います。
私は、産んだのが夏だったせいもあり、痒くて、早く剥がれないかと思いました。

実際剥がれてからは、痛くもないし、さっぱりしましたよ。

また、傷跡を目立たなくさせるテープについて、なぜそんなものが必要なのでしょうか。
私のおなかにも、今でも跡がありますが、これと言って困りませんし、ここから子供を産んだという証なので消したいとも思いません。
場合によっては蒸れて痒みが出るかもしれないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる