ここから本文です

合唱曲「信じる」の歌詞の意味を教えてください。 自分で考えろなどはやめてくだ...

har********さん

2013/8/2623:48:50

合唱曲「信じる」の歌詞の意味を教えてください。
自分で考えろなどはやめてください。
おねがいします。

補足そうではなく、もうちょっと深読みするというか…

閲覧数:
8,607
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

編集あり2013/8/2719:51:35

質問に対するお答えになってないかもしれませんが、私が以前歌ったときの経験をもとに話させていただきます…

私のときは、詩を深読みすることが、難しい( 詩に使われる単語がわかりやすい)ので、詩からどのような情景をイメージして歌うか、を意識していました。

演奏するのであるのならば、詩の意味よりも音の意味について考えるほうが良いかもしれません。


あと調べたとこのような質問が出てきました。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1450372254

「信じる 合唱 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

編集あり2013/8/2714:47:47

意味調べは、歌詞に書かれていること以外のことを深読みする必要はありませんよ。詩に書かれていることがすべてですから。まして、難しい言葉を使っているわけでもないので、深読みは禁物です。

何をモチーフにしたのかとか、詩を思いついたきっかけなどが知りたいのであれば、詩人に問い合わせましょう。

Nコン課題曲ですから、仕事を依頼されたので書いただけという可能性が高いですが。

han********さん

2013/8/2709:46:56

谷川俊太郎先生の詩としては簡単な方だと思いますよ。
そのままです。

自分を信じ、見たものに感じる心を信じ、
信じるということが命を浄化し、
新しい日々を作っていくということです。

ans********さん

2013/8/2700:26:58

日本語の歌詞ですが、何がわからないのでしょうか?

何か難しい言葉がありますか?

「そのまんま」でいいと思いますが…。