ここから本文です

カナダの高校へ長期留学経験者の方に質問です。 カナダへの長期留学を検討してい...

doy********さん

2013/8/2710:09:47

カナダの高校へ長期留学経験者の方に質問です。
カナダへの長期留学を検討している高1男(首都圏の某完全中高一貫進学校)です。
学校の留学制度を利用しようと思っているので、まずそれについて説明します。

<留学制度について>…ISECE(国際教育文化交流協会)のサポートです。
・期間:来年8月末(1年後、高2夏)~再来年6月(高3夏)
・向こうで履修した単位を日本で卒業単位として認めてくれるので、元の学年に復学する(その間日本でやる内容はすべて抜ける)
・ホームステイ
・現地の公立高校に通うが、他の日本の同じ学校の友達と一緒の学校になることはない
<私について>
・カナダで短期語学研修を経験済み(留学を志望するきっかけでもある。(詳細は過去質http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411185577...
・英語のレベルは日常会話には困らない程度。学校では自分で言うのもなんですが上のほう
・特に持ち芸はない、スポーツが大の苦手(6歳下の弟に負けそう)
・英語に並大抵でない興味あり(日本の高校でやっている"受験英語"は大嫌い)
・日本の大学入試制度が嫌いなので日本の大学に入れず、現地の大学も構わない(むしろそのほうがいい)

そこで質問なのですが、

①向こうの高校の授業風景をできるだけ詳しく教えてください。
Ex)米のようにディスカッション方式なのか、日本のように講義なのかetc

②前述の通りスポーツが苦手なのですが...こんな私でも大丈夫でしょうか。特に運動音痴の方!どうでしたか?(やはりスポーツは長期留学でも国際交流の懸け橋ですよね?)

③日本の高校とは違い、日本の大学のように自分で授業を選択すると聞いたのですが、詳細を教えてください。
Ex)必修科目はどんなものがどのくらいあるのかetc

④クラブ活動はどんなものがあるのですか。必修ですか。日本と違う点はありますか。

⑤ほかに学校について知っておくべきことがあれば教えてください(日本との違いを中心に)。

⑥留学して後悔したことがあれば...

⑦その他学校以外でも知っておくべきことはありますか。

本当に初心者で何を質問すればよいかもわからないような状態ですので、とんちんかんな質問もあるかもしれませんがよろしくお願いします。もし学校によって違うのであればみなさんのときのもので結構です。

最後に、差支えなければ留学に行かれたのは何年前かと州、公立・私立の別、他に「自分はこういう面で特別だった!」というのがあればそれも教えていただければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bac********さん

2013/9/101:05:08

オンタリオ州の公立高校をこの夏卒業し、秋からカナダの大学に進学する子供を持つ母です。
子供から聞いてわかる範囲でお答えします。

1.授業はほぼディスカッションです。日本の勉強のように暗記でなんとかなるような授業ではありません。パワーポイントを使って発表するとか、日本人ならではの質問や考えを聞かれる事も多いです。
例えば「ニート」「過疎化」「結婚しない日本人」「幼児早期教育」というのはカナダで非常に不思議な事象らしく、それについて説明して考えを述べなさい、という質問をされたりします。
日本で英語が好きだ、日常会話レベルでは太刀打ちできない語彙力ときちんと話を組み立てられる文法力が必要です。
そういった部分ではもしかしたら受験英語は非常に役に立つかもしれません。

2.運動部に入るにはトライアウトがあるので、トライアウトに合格しないと運動部に入れないそうです。

3.日本人留学生がカナダの高校を卒業するなら必修科目はありますが、交換留学生では必修科目というのはほぼないと思います。(英語ぐらいかな?)むしろ現在在学中の高校が単位認定してくれる授業を取らないとならないのではないでしょうか?
卒業留学でなければあまり気にすることはないと思います。たくさんの科目を選べますよ。

4.クラブもたくさんのクラブがあってかけもちもできます。日本の部活とは違ってみんなゆるーく楽しんでいます。

5.学校内に喫煙所があります(笑)カナダでは州によりますが高校生でもタバコ吸えるけど買えないという変な法律があります。

6.うちの子供は交換留学だと高2の勉強がまるまる抜け落ちるので、日本に戻った時の大学受験が大変だということで、日本の高校を退学して卒業留学にしました。
後悔どころか日本の高校を辞めてよかったと思っています。
日本の大学進学を視野に入れてないのであれば交換留学ではなくカナダの高校に残るほうがいいと思います。
結局その選択をしたお子さんもいらっしゃいます。
交換留学はどれだけ頑張ってもカナダの高校では「1年間かけて思い出作りに来たお客様」でしかないです。

日本で単位認定してくれる高校にいて戻れるという保険があるんだから、あまり深く考えずに1年間楽しめばいいと思いますよ。
頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2013/9/3 18:12:19

ありがとうございます!また質問することもあると思いますのでそのときはよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

u madさん

2013/8/2801:01:02

僕はカナダで大学行って、永住する予定です。お互い頑張りましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる