ここから本文です

セスキ炭酸ソーダの付け置き洗いについて。 夏の間使っていたストールや帽子を...

ing********さん

2013/8/2710:38:32

セスキ炭酸ソーダの付け置き洗いについて。

夏の間使っていたストールや帽子をセスキで付け置き洗いしていたのですが、毎回洗濯液が黄色くなってしまいます。
マフラーやセーターでもこうなってしまいます。

非常に恥ずかしいのですが、これは汚れでしょうか?
あまりに毎度毎度こうなるのですが、もしかして染料が落ちて色が落ちているのでしょうか?
同じものをお洒落着洗剤で付け置き洗いをしていた時はこうはならなかったので…。

セスキでストールやマフラーを洗濯されている方も同じようになりますでしょうか。

セスキの優秀さを気に入ってお洒落着はセスキで洗うようになったのですが、セスキの洗浄力が高いのか、お洒落着洗剤が落ちないのか、洗濯物が汚れすぎているのか、少し気になって質問させていただきました。

閲覧数:
1,646
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2013/8/2710:58:35

セスキ炭酸ソーダーは、重曹よりも強いアルカリ剤です。従って、洗浄力もあり色落ちする事があります。お洒落着用の洗剤は、中性洗剤ですので、汚れ落ちは悪いです。

質問した人からのコメント

2013/8/30 23:01:44

抱きしめる 中性洗剤、よく耳にしますが意味を分かっていませんでした!なるほど、だからセスキは良く落ちたのですね!これからは薄めの溶液で用途を考えて洗濯したいと思います。ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる