ここから本文です

圧力で1mpaとか1kpaを素人にどのくらいの圧力なのか説明するいい文句はありません...

ima********さん

2013/8/2715:39:31

圧力で1mpaとか1kpaを素人にどのくらいの圧力なのか説明するいい文句はありませんか?例えば1Mpaは1センチ×1センチあたりにどのくらいの圧力なんだよと言えたらいいんですが。

閲覧数:
50,986
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nau********さん

2013/8/2715:47:39

1気圧≒100kPaです。

したがって,1kPaは0.01気圧ほど,1MPaは10気圧ほどです。
1気圧は,1cm²に約1kg重の力がかかった状態です。
したがって,1kPaは10g重の力が,1MPaは10kg重の力が1cm²にかかっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2013/8/2717:14:33

大意の大文字小文字がめちゃくちゃで、質問の意味が通らない。

パスカルは「Pa」。

MPaは、メガ=100万パスカル。

mPaは、ミリ=千分の一パスカル。

Mとmの違いで、10億倍も違うのである。