ここから本文です

ふと思ったんですがCBXってむちゃくちゃ高いじゃないですか笑 とても人気でバイク...

shi********さん

2013/8/2719:47:31

ふと思ったんですがCBXってむちゃくちゃ高いじゃないですか笑
とても人気でバイク屋がCBXを狙った盗難に遭ったというニュースをYouTubeでみました。
こんなに爆発的に人気があるのにHONDAはも

う作らないのでしょうか?

閲覧数:
368
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2013/8/2719:51:02

ホンダが再生産しないから高いんだよ。
30年近く前に一度再生産したがあまり売れなかったな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

森龍寿さん

2013/8/2812:49:09

廃版になったので人気が出た、確かにリバイバル出したら売れそう。

編集あり2013/8/2921:52:29

ひとつには かなり年数が経って台数が減っていること、 維持するのに交換する部品自体が値上がりしうていること、 需要があるのにそれらが原因で結果値段が上がる ・・・ まぁ自然の摂理(経済学的な)

さて、 HONDAが再販するとして・・・ 金型(樹脂パーツや 金属でもプレス加工するのに)が失われていたりして実質、再生産の効かない部分があるかも(つまり新規作成で値段が上がる)

次に 法律で排気ガス制限があるので、同じ物を造っても登録できないこと、 クリアするのに水冷化、インジェクション化とかしてユーザーは買ってくれるか? というリスク

更に 今ある希少価値は再販で暴落するということ いつでも買えるとなれば、高いプレミア価格的な金額を出して買わなくなるでしょ?
ある意味・・・ 人気は下がるかも(入手しにくい、 高価だから価値がある・・・欲しがる という考え方)

mar********さん

2013/8/2721:12:10

今の時代はFI(フェールインジェクション)です。今更キャブレターの、排ガス規制も通らない車両をそのまま復刻は無いでしょうね。

カラーリングこそ似せたCB400SFが有るのがどういう指向かは知りませんがね。それで十分なのでね・・・。

もしCBXとして復活しても、エンジンは別物で、ホイールやブレーキも今時バイクの水準までは上げて来ると思いますよ?結局昭和時代の設計のままでは今の時代には適応できませんから、新設計しないと工場生産する許可すら国から出ないのでは?

それに金額が高いのは一部のマニアに対して供給量が見合わないだけでしょうし、街中を見たってCB400SF系の方が人気は高いのにね~。CBを殆どの人はCBXの代用だとは思っていない筈だし、CBXの爆発的人気と言うのは否定しますがね。

つまり100万円以上のプライスでも売れるから中古市場の取引価格が上がるだけで、人気が有るから上がる訳では無いです。

すえぞうさん

2013/8/2720:20:41

shinya021754さんへ

同じ理由で出て来たのがFTRだ
FTR250が中古で60万近くしていた頃があった
それに目をつけたホンダが出したのがFTR230だ
全く違う車体だが、似てると言うだけで馬鹿が食いついた
おかげで今ではFTR250の中古の値段は半値以下になっている

hir********さん

2013/8/2720:18:04

現在の環境仕様に適用出来ないから無理でしょう。