ここから本文です

嫁が母を嫌う…俺の母が悪いのか嫁が悪いのか?

nam********さん

2013/8/2720:25:51

嫁が母を嫌う…俺の母が悪いのか嫁が悪いのか?

嫁が俺の母を嫌ってます。
以下挙げる内容は出来事とそれに対して嫁に言われた言葉です。
母はお節介で世話焼きで正直イラッとするときありますが悪気はないです。
ただ、「自分が知ってること=正しい」で暴走&被害妄想も激しいところがあります。

<妊娠中>
・戌の日の行事、俺の母が全部勝手に決めてしまった。
・食べ物で「●●はダメよ」と教えながらその食べ物を注文したりおすそわけしたりする。
・料理やツマミを嫁に差出し「味見」と強制的に渡す

★お節介心からイベントも仕切ってしまった。悪気はない。しかし嫁からしたら「自分(嫁)の両親が楽しみにしてたのに…」と嘆いた。

<出産前後>
・嫁が陣痛、俺は母に連絡。母は病院に駆けつけるが嫁には迷惑だったそう。
・夜出産、翌日の昼に俺の母はアポなし訪問、その後退院まで毎日。(時に家族総出で)
・手土産はリンゴ単体。ナイフも皿もないから嫁は困ったそう。

★俺は自分の親に連絡するのは当たり前だと思うし何が悪いのか分からない。
嫁曰く、「子宮口全開になる時に来たら気を遣うのがしんどい、実母がいるから大丈夫だし放って置いてほしい」と。

嫁は、「産後は疲れてるから正直来られるのはツライ、ましてアポなしだから余計に。そのせいで友人の訪問時間をズラしてもらったり授乳指導行けなくて怒られた」と。俺は「母は田舎育ちだからなーアポなしは当たり前の感覚だし悪気ない」と言ったが嫁は不機嫌。

<産後>
・イベントは親子3人でと決めたが母はお宮参りやお食い初めも介入しようとする。
・汚い手のまま平気で触る
・勝手に抱っこする⇒子どもは抱き方が違い嫌がる⇒母「大好きなパパ(俺)の抱き方じゃないからかなぁ~?」と嫁の前で。(俺は不在)
・俺がいないところでコソコソ嫌味を言う
・俺実家、ミルクあげやおむつ替えで別室借りてもわざわざ覗きに来る。子ども気が散る&嫁も気が散る。

<俺の実家>
・実家の周りは畑や森のド田舎。外&中自由に出入りの猫がいる。
・もちろん家中、場所構わず猫がウロウロ。
・母は掃除が好きでない、逃げて汚いまま。

★嫁曰く、物が散らかるだけでなく衛生的な面でも汚い。
俺が母に、子ども連れてけないから片付けろと伝えたがあまり変わらず。

・週1、2週間に1回は行ってる。(用事のついでで)
・嫁も嫌々だが我慢して付いてきてくれる

★俺の希望と言えど米貰ってるから嫁も行くのは当たり前と俺は思う。

補足に続きます。

補足しかし母は「もっと来なさい」と。
嫁はそれがしんどいそうだ。俺はそんなにたくさん行ってると思わない。滞在時間30分~2時間程度。

嫁は母のあれこれに疲れた、子どもの事は自分達で調べて考えてするから、困って手助け求めるまでは黙って見守って欲しい。親の楽しみも奪わないで欲しい。

と言うが母はちょっとお節介だけど別に悪気ないし…。

どっちが悪いでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/8/2721:10:44

自分は夫の立場ですが...

一番悪いのは、母親は悪気ない。連絡するのは当たり前と思っている質問者さんだと思いますよ。
その次に、姑であるお母さん。

奥さんは被害者だと思います。
男の自分から見ても気の毒です。
そして、あなたは情けない。

悪気はないって、悪気がなければ何をしても許されるんですか?

自分の場合ですが、自分の祖父は妻と息子に暴言をはきました。
「お腹の居心地が悪かったから、帝王切開になったんだ。」
「嫁に来た女になぜ謝らなければいけない。」
等々。

これ、祖父の本音です。
悪気なく、本音です。

質問者さんは、こういう言葉をもし、お母さんが「悪気なく」奥さんに言ったとしたらどうしますか?
「母さんには悪気はない。」ですませますか?

自分はぶちギレて連絡等たちました。

ここで、母をたしなめて奥さんの味方にまわらないと、夫婦仲にでかい亀裂が入りますよ。
というか、もう入ってるでしょうね。

産後毎日来るとか、どんな嫌がらせですか。
出産でクタクタずたぼろ。
身だしなみも整えられない、慣れない赤ちゃんの世話に悪戦苦闘。
赤ちゃんが泣くから、睡眠もままならない。
赤ちゃんが寝ている間に、少しでも寝ておきたい中、連絡もなく毎日来て、親戚も連れてくる。
完璧に嫌がらせ以外の何者でもないですよ。

父親になったんだから、精神的に自立してください。
奥さんが気の毒すぎます。

質問した人からのコメント

2013/8/27 22:53:51

同じ男性からのコメントにBAさせていただきます。

俺がわるいんですか…。
俺は母と嫁に挟まれて一番の被害者だと思うんですが…違うんですか。

嫁が母を嫌うのは理解出来たとしても、俺が住んでた実家を汚いと言うのは失礼じゃないですか?しかも衛生的に…って。猫もよくある話だし…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mao********さん

2013/8/2722:49:36

嫁姑問題が起きたり エスカレートしてしまったり
するか しないかの一番大きな要因は何だか知ってますか?

それは、その間に存在している
夫・息子が、どんな人間なのか どの程度の器量を身に付けられているのか
夫・息子としてどの位の能力・力量を身に付けられているのか です
それによって 決まる事です

貴方の話を聞き終えて強く感じる事は
二人の間に存在している貴方の
コミュニケーション能力の欠如です
もっと奥さんと良く話し合い 奥さんの意思や希望を理解して
お母さんとも電話で構わないのでお母さんの考え方を把握して
両者が円滑な関係でいられる様 潤滑油の役割を果たせなければいけない
貴方がその役割を果たせていないと感じました
嫁姑問題のない家庭の夫・息子は貴方とは大きく違いますよ
両者の間に立って コミュニケーションをとる事は当たり前として
時には両者に対して頭を下げたり
時には自分が悪者になったり
二人のどっちが悪いでしょうか?では
ただの傍観者ですよね
全く自分の立場を弁えられていない人の発言ですよね
嫁姑問題がどうであるのかは
夫であり息子である貴方の
人間性・資質・器量・力量次第だと言う事を
良く理解して 良く弁えて
これからの人生を歩まれた方が良いと思われます

アバター

ID非公開さん

2013/8/2721:44:42

あなたが悪い!
でしょう?

奥さんの両親に同じ事されてみなさいよ♪

asa********さん

2013/8/2721:40:05

俺の母か俺の嫁か・・・・じゃなくて一番だらしないのは俺!!でしょう。
アナタって結婚して自分の家を持ちながらその家、家庭を守る覚悟なんて全くないのでしょうか?困ったらお母さん、でずっとやってきたのでしょうか?お母さんが悪気のない人なんだとは想像が出来ますがだからと言ってアナタの家庭に引きずり込んで良いのではありません。優先すべきはアナタの奥さんとアナタの生活でしょう?もっと大人になりましょう。こういう状況が度重なるといつか奥さんはアナタとの生活は止めたいと考えると思います。

dak********さん

2013/8/2721:23:02

どちらが悪いということもなく、みんな相手を思いやる気持ちが欠けてるような…。

わたしも現在妊娠中ですが、ままになるためにいろんな葛藤や悩みもあります。安産祈願にしても、ママ&パパになるのは誰ですか?奥様と主様ではないのですか?私は安産祈願に行って、おなかの子供を新しい1つの命として認めて貰えたような気持ちになり、込み上げるものがありました。旦那はどう感じたかわかりませんが…(--;)

1つ1つのイベントや、子供の成長に伴い、たくさんの自覚が目覚めていくような感じです。

逆にお母様の気持ちもわかります。とても嬉しくて仕方ないのだと思います(*^^*)

ただ、出産直後などは本当に動くのもきついほど体が疲れているんです。ゆっくりしたいけど、赤ちゃんにおっぱいをあげたり、お風呂の入れ方を教わったり、入院中にしなければならないことも結構あり、馴れないなか帰ってから困らないよう闘う時期です。

主様の、お母様を大事にする気持ちもとても大事だと思います。しかし、今は奥様を最大限フォローしてあげる時期ではないでしょうか?
お子さんを守り、育てていくのはお母様ではなく、奥様と主様です。

赤ちゃんが生まれると、ママはちょっと神経質になっちゃったり、馴れない育児で些細なことでもイライラしてしまったりします。決して悪気があるわけではなく、赤ちゃんを守りたいという気持ちが強く出てしまうんです。
お母様からすれば、神経質すぎる!!!なんて思われるかもしれないですが(笑)それは主様を育ててきた立派な大先輩だから思えること(*^^*)
だからこそ、あれもしてあげたい、これもしてあげたいとなってしまうんでしょうね(*^^*)

うまく転がし、舵をとるのは主様ですょ!!!父として、奥様を守り、フォローしてあげてください。

奥様目線だから、あんまり役にたたないかな~(-_-;)

coc********さん

2013/8/2721:19:06

びっくりです…
一般的に、すごく嫌なことばかりです。
それが理解できないだんなさんなんて、奥様から真剣に嫌われますよ…

特に、出産がらみのことはデリケートです。
陣痛中や出産直後に夫側の親に勝手に首突っ込んでこられるなんて気の毒の一言です。
あんな獣みたいに苦しんでる姿、今にも足広げて産み落とすんだっていう姿、信頼してる人以外には絶対見られたくない!
(本当に遠慮深い姿勢で気遣いして支えてくれるなら別ですが)
産後も産院のスケジュールはかなり忙しいです。
フラフラで痛みもまだある体に鞭打ってスケジュールをこなして、やっと休めると思った矢先の突然の来客とか(しかも義理親…)、最悪です。
入院中は義理親は赤ちゃんだけ見に行って部屋には行かない(産婦には会わない)、というのもよくある話です。
出産がらみのことは、そのぐらい気を遣うべきことなんです。
その後の話だって、なぜそんなに親がしゃしゃり出てくるのをあなたが何も言わないのか理解に苦しみます。

世の中の大半の女の人が奥様と同じことを思うと思いますよ。
そして、あなたも奥様と同じ状況になったら、間違いなく奥様と同じことを思うと思いますよ。
世帯が別なんですから、夫婦の意見を大切にして、常識的な親族付き合いをするべきだと思います。
自分の家庭よりも、親を優先してるとしか見えません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる