ここから本文です

緊急です。 濃姫は幕末の人物といってよいのでしょうか? また、幕末とは具...

run********さん

2013/8/2722:52:36

緊急です。

濃姫は幕末の人物といってよいのでしょうか?

また、幕末とは具体的に何年から何年ですか?

閲覧数:
104
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/8/2803:19:43

通常、「濃姫」とは織田信長の正妻で斉藤道三の娘をさします。
彼女は江戸時代が始まる前の人物なので、とても「幕末」の人物とは思えません。何しろ、江戸幕府そのものが誕生していないのだから。

とはいえ、「室町幕府の末期」という意味での、うがった「幕末」という言い方なら当たるかもしれません。つまり、通常言われている江戸幕府の末期という意味での「幕末」ではなく、単に室町幕府という「幕府の末期」の略称という意味で。

もちろん、通常は室町幕府末期を「戦国時代」と言い、江戸幕府末期を「幕末」と呼びます。幕府による政治の最後でもあるので。
また、「濃姫」自体、通称であり、江戸末期に「濃姫」と呼ばれた女性がいないとも言えません。

質問した人からのコメント

2013/8/28 21:38:04

詳しく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

end********さん

2013/8/2800:37:47

濃姫(帰蝶)は、戦国時代、織田信長の奥さんですよ。

幕末は、1853年(嘉永6)6月の黒船来航から1867年(慶応3)10月の大政奉還までとする説や、翌年3月の江戸開城までとする説など、終わりにはいろいろな説があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる