ここから本文です

グリンウォーターの効率のいい作り方を教えてください。

tiw********さん

2013/8/2722:56:03

グリンウォーターの効率のいい作り方を教えてください。

グリンウォーターを早く作る方法や効率のいい作り方などがありましたら教えてください。
あと、メダカび適した水の作りかたなんかもありましたら教えてください

補足日に当たるところに長い間放置したら水が腐ったりしませんか?あと蒸発した分水を足したらいろがうすくなったりしませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

編集あり2013/8/2807:17:12

少量の底砂や水草を入れても生き物さえ入れてあげれば、自ずとグリーン化してきます。
大量の?底砂や水草類は…アウトですよ。
水質を浄化しようとしますから…
出典
超簡単お手軽グリーンウォーターの作り方♪ : 睡蓮鉢のある風景
発砲スチロールなどに水をため何もいれずに10日ぐらい放置

メダカを数匹入れておきます

日光のよくあたる場所におけば自然に緑化してきます

増やしたい場合は20日ぐらいたったグリーンの水の元

を新しい水に混ぜると早くグリーンウオーターが出来ます

グリーンウォーターが稚魚には最適です!: メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保
水道水にメダカを入れないで作るという達人もいるようです。↓↓
バケツに水道水(窒素分を含んだ水)を入れて、日がよく当たる場所にしばらく置いておくだけで水が緑色になっていきます。

グリーンウォーターの作り方
グリーンウォーターを簡単に作るには、
バケツに水道水を入れて、日の良く当たる
場所にしばらく置いておけば水が緑色に
なります。

『グリーンウォーターの作り方』
グリーンウォーターを作るには、水の
浄化作用を持った、水草や土を入れない方
いいように思えます。

『グリーンウォーターの作り方』
以上をまとめてみると、まずは、水道水をそのまま日当りの良いところに置いておく。
それで、グリーン化しなければ、メダカを数匹入れて、様子を見る。
その際、水草や底の土や砂は入れない方が望ましい

質問した人からのコメント

2013/8/30 08:04:48

参考にします

「グリーンウォーターの作り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joj********さん

2013/8/2806:24:45

透明な容器に水を入れて1ヶ月位、日光の当たる所に置いて置けば出来ます。

透明な容器に水を入れて1ヶ月位、日光の当たる所に置いて置けば出来ます。

xgf********さん

編集あり2013/8/2823:53:59

飼育水を抜いて、バケツで良く日の当たる屋外に放置すればすぐに緑化します。2日くらいです。

マツモとか入れとけば硝酸塩もほぼ0になるのでそのまま水換えの水としてリサイクルで使えます。しかしあまりやると粘度が高くなってくるのでそれだけで新しい水を使わないのはオススメできません。メダカに適した水は、中性程度の≪薄い緑の水≫がいいです。粘度がある事でメダカの粘膜を保護します。底に赤球土があると何故か極めて調子が良いです。(不思議な関係らしい)

補足

腐ったりはしないですよ。バクテリアがいる水は簡単に腐敗しませんし、直射日光で消毒されます。

色が薄めの方がメダカには優しいですが、あまりにもドロドロで粘度が高いと、バクテリアや微生物が大量に出過ぎてそれがエラに入り込んだり、食べ過ぎ状態になったりして逆に死んだりする事もあります。(糞の量も増えるため)

水槽をグリーンウオーターにすれば、メダカ自体は餌やビタミンが豊富ですが、糞の量も増えるので水槽は汚れやすくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる