ここから本文です

微生物の大きさを教えてください。 ウイルス、菌類、藻類、原生動物の順は分かり...

m5m********さん

2013/8/2723:14:03

微生物の大きさを教えてください。
ウイルス、菌類、藻類、原生動物の順は分かりますが
爬虫類、両生類、哺乳類がどこに入るか分かりません。

お願いします!

補足回答ありがとうございます。
試験対策プリントに出ていた問題です。

微生物を大きさで区分するとき、小さい方から順番に並び替えよ。

です。その中に爬虫類、両生類、哺乳類がありました。

閲覧数:
2,206
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

編集あり2013/8/2817:33:08

ご質問の意図を補足で説明してください。

質問は微生物の大きさですよね、ウイルス、菌類、藻類、原生動物はたしかに微生物(顕微鏡でないと詳しく見えない生物)ですが、爬虫類、両生類、哺乳類は微生物ではありませんからもともと どこにも入りません。

注:ウイルスが生物かどうかはいろいろな説がありますが 文意から生物にしています。また菌類(キノコなど)、藻類も肉眼で見えますが単細胞のものいるので微生物に入れてもかまいません。多分細菌のことかもしれませんね、ですからそういうツッコミはなしでお願いします。

補足について

では、爬虫類、両生類、哺乳類は微生物ではないので並べ替える必要がありません。
もし それでも並べ替える必要があるなら 問題自体が誤問です。解答する必要はありません。

爬虫類なら数センチメートルのヤモリからウミガメやコモドオオトカゲ、アナコンダまでいます。中生代の水棲魚竜なら数十メートルのものもいました。同じく哺乳類でもネズミからゾウやシロナガスクジラまでいますし、両生類なら小さいイモリからオオサンショウウオまでいます、古生代なら数メートルの両生類もいました。ゾウやニシキヘビが微生物なわけありませんよねw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる