ここから本文です

上杉謙信は武勇に秀でた武将だったのでしょうか?

oos********さん

2013/8/2807:48:56

上杉謙信は武勇に秀でた武将だったのでしょうか?

よく戦国時代関係のゲームでは戦闘に関する能力はゲーム中でNO1のケースが多いです。
確かに軍略の才能は抜きんでていると思います。
ですが、(ゲームによっては) 武勇、武力 などの能力で宮本武蔵、佐々木小次郎、上泉秀綱、あるいは柳生一族のような剣豪をも上回ったりしています。
記録によれば1565年に生死をさまよう重病(死亡説が出るほど)になった後 足が不自由になり輿に乗って出陣したとかそのような話もありますがとても剣豪クラスの武勇があるとは思えません。
武勇とか武力と言うと 三国志でいうなら呂布 関羽 張飛 のように戦場の最前線で敵兵をバタバタ切り倒すイメージがあるのですが 上杉謙信はそんなに豪傑じみた武将だったのでしょうか?

閲覧数:
710
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsd********さん

編集あり2013/8/2809:43:20

確かにそうです。
上杉謙信自体は小柄でそんなに自分自身の戦闘力が高い武将ではありません。
剣豪とか槍の達人、可児才蔵みたいに自身の武力が高いのではないです。

信長の野望では最近「統率」と能力にまとめられてますが、
昔は「武勇」と「采配」の二つがひくいましたね。
私の解釈ですが謙信とか信玄、立花道雪のようなタイプの武将の武勇の高さは
要するに前線で指揮を取る「戦術能力が高い武将」と解釈してます。
そして「采配が高めで武勇が低い武将」は後方でたくみな指揮を取る武将。
「武勇が高くて采配の低い武将」は剣豪、豪傑タイプと解釈してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2013/8/2812:27:08

だってゲームの話でしょ、、、
攻撃的な大名のステータスが低かったらゲームにならんし(笑)

斎藤豊さん

2013/8/2808:21:30

大谷吉継か立花道雪と勘違いしてるんじゃない? 謙信はほぼぽっくり死で、そんな状態の時無かったよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる