ここから本文です

シンボルツリーを植えようと思っています。場所は玄関の横で南と西より日が当たり...

hir********さん

2007/4/700:45:37

シンボルツリーを植えようと思っています。場所は玄関の横で南と西より日が当たります。ヤマボウシ、ヒメシャラ、エゴノキ、ジューンベリー、ハナミズキ、カツラを候補にあげています。なるべく手入れの必要がなく、虫のつきにくいおすすめの木を教えて下さい。

閲覧数:
5,505
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ういんさん

2007/4/701:13:40

楽しみが多いという点から,エゴノキとかジューンベリーがいいと思いますが。

ヒメシャラはお勧めしません。
西日の強いところでは紅葉するよりも葉が焼けてチリチリになりがちです。
また夏にはチャドクガが付きやすく,防除が大変です。

ヤマボウシやハナミズキも悪くはありませんが,隔年開花の傾向があり,
しかも頭頂部にはなをつけるのでどうしても背が高くなってしまいがちで
剪定が欠かせません。

他のものも比較的大きくなりますが,中でもカツラは高木のイメージが強いですが・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2007/4/717:43:35

西南西の玄関に前にヤマボウシを植えていますが、紅葉時は西日があたってことのほかきれいですよ。
カツラの新緑や紅葉も見事ですが、成長がとても早くどんどん大きくなります。
ヒメシャラは、どなたかのご指摘どうり、チャドクガに悩まされます。異常気象で酷暑の夏は大変でした。
エゴノキは、白い花が可憐で大好きですが、葉や花が細かいので掃除が大変です。おまけに実に毒があるとかで鳥も食べないため、落ちた実もかたずけなければいけません。細かい落ち葉のそうじはけっこう手がかかります。特に雨の後などなかなか掃けなくて・・・
ジューンベリーとハナミズキはないのでわかりませんが、ハナミズキはけっこう枝が横に広がるような気がします。
おたのしみですね!

kaj********さん

2007/4/708:03:42

「高さ2mぐらいで、手入れがいらず、虫がつきにくい」というご質問がありましたので、次のようなお答えをしました。

玄関先ではありませんが造園屋さんに勧められて2mのシマトネリコを植えました。
適当に剪定しながら2mの高さを保っています。
今のところ虫がついたことはありません。
冬前に少し葉ガ落ちることがありますが殆ど落葉しません。
そよそよと風にゆれる風情が気に入っています。

ただし「1本」とのことですが5本ぐらいの株立ちにすることが多いようです。
造園屋さんで扱っていますがネットショップでも良く見かけます。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/toneriko0.htm

我が家はリビングルームの前の庭に植えていますが、落ち着いた雰囲気を作ってくれています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる