ここから本文です

icloudについて iphone5を夫婦で2台購入後ネットで調べながらicloudにバックアッ...

sbi********さん

2013/8/2818:47:14

icloudについて
iphone5を夫婦で2台購入後ネットで調べながらicloudにバックアップを取りました。
そこで確認したいのですが1台のPC(windows)で2台のバックアップはできるのでしょうか?

iphoneのアップルIDは個別に取ってます。
icloudを立上げて別々にサインインしてTOPページの連絡先を見ると
個々のiphoneの連絡先が正常に入ってました。
これは正常にバックアップできている認識でいいですか?
itunesだと2台のバックアップは無理だと聞いたので不安になりました。

補足今日アップルに問い合わせて1台のiTunesで2台のiPhoneをバックアップできるか聞きました。
結果、applepie27753さんの方法で個別にバックアップできるとのことでした。
ただ、同期については気をつけないと一緒になってしまうそうです。
iCloudのバックアップは正常にできてると認識して聞きませんでしたが・・。

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2013/8/2818:59:16

iCloud の方は大丈夫です。
パソコンの iTunes も数点注意すれば大丈夫です。

まずは iPhone の「設定」「一般」「情報」で iPhone の名前を確認してみて下さい。
デフォルトですと同じ「iPhone」になっている筈です。

これをこのまま iTunes に接続すると iTunes は2台を同じ無い様にせねばならぬと解釈して、データをごちゃ混ぜにしてくれたりします。
確かに IMIE 番号か製造番号かで個体認識はしていますが、同じ名前にしている事は機種変か、交換修理などかと判断するのでしょう。

ここを必ず別の名前にして下さい。
それだけで2台を個別に管理出来ます。
iCloud の設定がしてあり連絡先なども iCloud に同期してあればパソコンの同じ住所録に同期される事も有りませんから安心です。

その上で iTunes Store / App Store で使用する Apple ID はどちらか一方の ID にした方が良いです。
パソコンの管理上もですが、有料アプリを一度の支払いでお二人で利用出来ます。
家族間では Apple の規約上 ID を共有出来るので利用しない手はありません。

詳しくは私の知恵ノートも参照していただければと思います。

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=applepi...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iph********さん

2013/8/2820:03:45

applepie27753さん

デバイス名を変更すれば、バックアップが別々に管理出来ると書いてますが
出来ませんし、間違ってますよ。
iTunesに接続中にデバイス名を変更してもバックアップには何も影響しません。

バックアップを別々に取る場合は、
・PCでユーザーを分けるか
・ユーザーを分けないのならライブラリの切り替え
をする2パターンしかありません。

それにAppleIDにしても、一人に1IDの使い方が正しい使い方です。
2IDでも有料アプリは共有出来ます。

間違った情報は混乱を招きますし、迷惑ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる