ここから本文です

保険証について

r20********さん

2013/8/2821:40:50

保険証について

いわゆる勤め先の会社が用意してくれてる保険証についてなんですが、自身以外に家族を扶養に入れる場合、原則同居していないといけませんが、仮に、本人と離れて暮らす(住民票も移して)ことになった場合、それを内緒にしたまま保険証を使い続けると保険事務所にはバレますか?

分かりにくい部分があれば、補足しますので、よろしくお願いします。

閲覧数:
249
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2013/8/2907:28:25

もし仕送りなどしてる証明があるなら同居でなくても加入は問題ありません。
ただ扶養者に収入があり、組合の定める金額を越えれば即ばれ遡って脱退させられます。

質問した人からのコメント

2013/9/4 20:47:38

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2013/8/2904:03:49

保険証の切り替え時期に各種証明書を要求されます。
バレるかバレないかではなく、考えれば当然だとは思いませんか?
人には大嘘つきも小嘘つきも大詐欺師も小詐欺師も金に汚い人も居るのは、百も承知ですからね。