ここから本文です

進路についての質問です。診療放射線技師を目指しています。

aki********さん

2013/8/2822:52:55

進路についての質問です。診療放射線技師を目指しています。

帝京大学、杏林大学の評判についての質問なのですが、帝京はとても設備がいいと聞きました。杏林は放射線学科ができてまだ新しいと聞きました。ただまだ実際どのようなものなのかよく分からないのでみなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2013/8/2917:18:53

放射線技師の養成校にあるような設備というのは、それほど存在意義はありません。
実際に就職する頃になれば、それほど意味がなかったことに気づくでしょう。
そんなもののために余計に高い学費(設備費)を取られたのかと思うと空しくなりますよ。

放射線技師が扱う医療機器は、すべて「免許を持って」から「医師の指示の元」で
扱うことが出来ます。養成校在学中の学生は、その条件を満たしてません。
だから、病院で行うような操作は最初から無理だし、
この分野では、学校の設備==学生が自由に使える、ではないのですよ。
中古の型遅れといえど高額ですから、講師の指導監視下のもとが普通。
現実には、四年間を通しても、そんなに触れる機会はないでしょう。

ちょっと調べたら、帝京って募集定員100名じゃないですか。
つーことは2クラスなのかな。1クラス50名として、実習でその装置を1人10分間
模擬操作するにしても、一回の90分講義で9人。単純にほぼ6週間に1回。
12カ月休みなく行ったとしても、1人あたり年間80分以下です。
現実には、そこまでいかないわけで、現場に立つようになれば、
1日でそれを遙かに超える時間、装置と向き合うわけですよ。

しかも実践的に使えないのですから、そんなもので他の大学より高い評価など無意味。

学校選びは、設備なんかで騙されてはダメなのです。
重要なのは「いかに就職に強いか」なのですよ。一にも、二にも。
免許を取るだけが目的なら、どんな養成校でも構いません。
国家試験の受験資格さえ得られれば、国試合格は個人の努力次第ですから。

でも、なるべく良いところに就職したいでしょ?

候補に挙げられた二つの大学は、前の回答者さんが端的に述べられてるとおり、
(そこに行きたければ止めはしませんが)お薦めはしたくない大学です。

私大で関東なら、北里、それが無理なら、駒澤、でしょうかね。

放射線技師の分野で長い歴史を持つ大学というのは、その地元(地域)病院の
現場OBと学校との間に強いネットワークが出来ています。
それが就職活動では、味方になってくれる(こともある)のです。

質問した人からのコメント

2013/8/30 06:08:07

詳しく説明していただいてありがとうございました。とても参考になりました。

「杏林大学 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2013/8/2823:08:29

・帝京
国家試験の合格率が悪いので却下。

・杏林
新設なので論外。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる