ここから本文です

結婚式を中止にしたいと言われました。 半年前に入籍し、現在主人と二人暮らし、子...

mame_0829さん

2013/8/2912:48:06

結婚式を中止にしたいと言われました。 半年前に入籍し、現在主人と二人暮らし、子どもはいません。
結婚当初からお互い結婚式にはあまり前向きではありませんでした。しかし私の両親へ花嫁姿

を見せて親孝行をしたいという気持ちや、入籍前から同棲もしていたので結婚式を挙げけじめをつけたいと思いが強くなり、式を挙げることとなりました。
主人は新郎の挨拶など人前で話をすることが苦手だから結婚式はやりたくないと言っていましたが、私の気持ちを話し「一日だけのことだしやればよかったと後悔したくないからやろう」と賛成をしてくれました。
主人と話し合い披露宴は行わず、身内だけで行うパーティ形式にしました。しかし、新郎の挨拶はどうしても外せません。それが嫌なようでしたが渋々といった感じで承知はしてしました。
準備の段階では嫌々ながらも協力はしてくれていたと思います。
ですが、ここ一ヶ月くらい私に対しての態度がそっけなく元気がありませんでした。気にはなっていましたが、私もあえて主人の気持ちも聞こうとせず普段通り過ごしていました。
そして昨日になりやっぱり結婚式は挙げたくないと言い出しました。
理由を聞くと「人前で話をすることが嫌なのもあるけど、◯◯(私)のことが好きかどうか分からなくなった」とのことでした。と同時に「はじめからやりたくないと言う思いを貫き通さなかった自分が悪い。今さらどうにもできないから結婚式は行うよ」とも言われました。
こんな気持ちのまま結婚式を挙げたとしてもとても幸せになれるとは思えません。しかし両親がとても楽しみにしており、急に結婚式を辞めたいと言ったらどんな気持ちになるかを考えたらそれもまた辛いです。
結婚式を辞めるとしても理由が理由なので、両親に何と説明したらよいのか。
昨日のことで話がうまくまとまっていないかと思いますが、アドバイスをお願いしたします。

補足皆様回答ありがとうございます。補足をさせて頂きます。結婚式は一ヶ月後に迫っています。そして新郎の挨拶ですが、プランナーさんからも新郎の挨拶を行わないのはありえない、というような言い方だったのでしなければいけないと私自身思っていました。また主人のご両親も新郎が挨拶しないなんておかしいだろうとも言っております。
今はこれから先どうなってしまうのだろうと不安でいっぱいです。

閲覧数:
25,876
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/8/3008:53:19

新郎の挨拶をどうしようとか、そういう問題じゃないですよ!!!
完全に大事なことがずれてますよ。
両親が楽しみにしてようが、プランナーがなんと言おうが、

>◯◯(私)のことが好きかどうか分からなくなった

って言われてるんでしょ?
まず式どうこうより、二人の間のことを解決してくださいよ。

それともなんですか?結婚式さえ親に見せられれば、後はもう離婚しても家庭内別居でもいいとかそういうことなのでしょうか?

>今さらどうにもできないから結婚式は行うよ」とも言われました。

それって、心はもうないけど、あなたの世間体のために付き合うよって言われてるも同然・・・

式よりももっと大事なことがあるでしょうよ。
このまま進めたら、取り返しがつかないことになりますよ。


しかしあなたは、なぜ新郎の挨拶がはずせないと思うのですか?
プランナーが言うから?
周りがそうしてるから?
両親がそういうから?

別に身内だけのパーティーなんでしょ。
他人は他人、自分たちは自分たちです。
新郎が挨拶しないなら、あなたがすればいいじゃない。
誰にだって「本当に嫌なこと」はあるでしょ。それをまわりがどうとか、他人がどうとかを気にするあなたって、魅力がないです。
そうやって、形式にこだわって、やたらゴリ押ししてくるあなたを見て嫌気がさしたんじゃ?

やりたかったのはあなたなんでしょ?彼はやりたくなかったんでしょ?
じゃあやりたい方が譲歩するのが当たり前。

>両親がとても楽しみにしており、急に結婚式を辞めたいと言ったらどんな気持ちになるかを考えたらそれもまた辛いです。

あなたのご両親は、大事な娘が夫から「好きかどうかわからなくなった」って言われている状況でも、パーティーを無事に開催することの方を重要視するような方々なのですか。

わたしの親だったら絶対に
「式なんてどうでもいいから、とにかく彼とちゃんと話しなさい」
って言うと思います。

式なんて延期したっていいじゃないですか。
人前での挨拶だって、別になくてもいいでしょ。

披露パーティーの挨拶くらいで親にわざわざ確認とったり…うざい。
結婚申し込みの時はご両親に挨拶あったんでしょ?それも逃げてるなら怒るのわかるけど。

とにかく、ちゃんと話し合ってください。

質問した人からのコメント

2013/8/30 15:53:34

こんなに多くの回答を下さると思っていなかったので驚いているのと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。
主人とは腹を割ってお互いの思いを話すことができました。また新たな悩みも増えましたが...
ズバリと私たち夫婦の問題点を指摘して下さった回答者様をBAにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

star_nana_4さん

2013/8/3011:46:07

元ウェディングプランナーですが、新郎がそんなに挨拶が嫌でブルーになるくらいなら挨拶無しにした方が良いですよ。昔は両家代表挨拶と言えば、新郎父の仕事でしたよ。

それでは面子保てないと言うなら、本日はありがとうございました、と一言だけでも良いですよ。


きっとご主人は、今更キャンセルなんてみっともないことは出来ない、でもやりたくない、と余計に落ち込んでいるのではないですか?

ご主人にはできるだけ結婚式のことは考えないようにしてもらい、準備を進めたらどうでしょう?少しでも手伝ってもらったらありがとう!と言い、とにかくおだてる。仏頂面でもなんでも、本人がハッキリともうキャンセルする‼と言うまでは平然としてたら良いですよ。恐らく、建前考えたら出来ないでしょうし。

当日はきっと大丈夫です。

仕事でたくさん結婚式をあげたくない新郎新婦見て来ましたが、やらなければ良かったと言った人は居ません。最初は嫌だったけどやって良かったと言ってくれた人ばかりでした。


きっと大丈夫ですよ。

好きかどうか分からない、とかちょっと幼い男性だなぁとも思いますが、そこも支えてあげて、いろんなことも包み込んで、そうやって本当の夫婦になっていくんだと思います。これからいろんな問題も二人に起こります。まだまだ最初の問題ですよ。がんばって下さい。

julie27さん

2013/8/2922:44:23

うちの旦那も人前が苦手で、結婚式前はリアルに欝になり薬飲んでました(笑)。仕方ないので、披露宴では、夫はウェルカムスピーチのみ、締めの挨拶を夫の父親に頼みました。ウェルカムスピーチは、私が考えた2行くらいの文章を丸暗記させました(笑)。それでもどもって散々でしたが(笑)。
参考までに以上を書きましたが、昔は新郎が話さない披露宴もたくさんありましたし、プランナーになんといわれても、「新郎はあがり症なのでスピーチはしません!」でいいと思いますよ。義両親には、「とにかく夫がスピーチが苦手過ぎて精神的にまいっています。このままだと、披露宴中止か、お義父様に挨拶していただくかの二択しかなさそうです。お義父様、お願いします!」と頭下げてみては?さすがに披露宴中止はさせたくないから、スピーチ引き受けると思いますよ(笑)。
最後になりましたが、旦那様、本当に愛情がなくなったわけではないことをお祈りしています。

tatsuro0069さん

2013/8/2915:08:49

男性です。
私も苦手です。
しかしやりました。

二回結婚しましたが 二回とも緊張しましたがやりました。

できることならしたくありません。
しかし 大事な娘さんを嫁にもらうのですから嫁の親や親戚の人にきちんと皆の前で感謝の意をのべるのはケジメだと思い頑張ってやりました。
気持ちはわかります。
しかし大事な事です。
わずかな時間の事ですからあっというまに過ぎ去ります。
まだ行ってるようなら 旦那さんの親に「おたくの息子はみんなの前で挨拶するのが嫌だから結婚式したくないと言い出して困っています」 と言えばいいです。
旦那さんの親がいい聞かせますよ。
終わったらなんでこんなに悩んでたんだろうと いい思い出になりますよ

ntmss7302さん

2013/8/2914:53:09

手紙にしてはどうですか?

新郎挨拶の際、「口下手なもので、手紙にさせていただきます。」と言って手紙で挨拶した新郎さんがいました。
べつに変じゃなかったですよ。
それかそこまで思いつめちゃうなら無しでもいいと思います。

ご主人、考え込みすぎて分けわからなくなってるんじゃないですか?
そのどうしようもないイライラが質問者さんへ向いてしまっているように思います。

momighigariさん

2013/8/2913:51:45

どうして「新郎の挨拶はどうしても外せない」のですか?
そりゃ新郎がバシッと挨拶してくれたら格好いいですし頼れる素敵な旦那様に見えるかも知れませんけど
人前で発表したりするのが苦手な人もいますからね~
「どうしても」なんて追い詰めると気持ちも萎えるのでは?
既に結婚生活をされているから気づいてらっしゃると思いますが
男性なんてちっぽけなプライドに支えられている気弱な生き物です。
「人前で話すのは嫌」だけど「嫌というと根性が無いと思われるので格好が悪い」だけど「やっぱり嫌なものは嫌」だから「俺の嫌がる事を強制する嫁に不信感」という気持ちの流れでしょう。
けじめだし式は挙げ、新郎の挨拶は別の物にされたら良いのでは?
初めや終わりの挨拶としてどうしても挨拶が必要でしたら
読み上げる形にされるとか(なんでしたら二人で唱和も良いのでは?)
「一人だと恥ずかしいよね?でも挨拶が無いと会としての締まりがないから、一緒にしようか?二人の息が合っている所を親に披露出来るし良くない?」と相談を持ちかける形で話し出されてはいかが?
彼のプライドを傷つけない方法で解決されたら御機嫌も治ると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。