ここから本文です

手づかみ食べは必要でしょうか? 10ヶ月の子どもがいます。 現在3回の離乳食で、...

kyy********さん

2013/8/2915:05:59

手づかみ食べは必要でしょうか?
10ヶ月の子どもがいます。
現在3回の離乳食で、何回か小さく切ったキュウリや、りんごバナナなど手づかみさせました。
が、床にポイっと捨てたり、たまに食

べようとしているみたいですが、ほぼグチャグチャと遊んでいるみたいに見えます。
(うちはチワワを飼っていて、落とした物を食べに来るのでそれを見て遊んでるみたいです…)
私自身も汚される事にすごくすごくストレスを感じます。
でも息子の成長の為に、手づかみさせなきゃ…とか最近離乳食の時間が苦痛です。
私の祖母にその話をした所、
手づかみ!?お行儀悪い!そんな事させる意味あるの?と言われました。現に昔、手づかみ食べをしていなかった私ですが、問題なくお箸使えますし、食べる事は大好きです。
インターネットで色々調べても、手づかみ食べ推奨!ばかりなので嫌気がさしています。
手づかみ食べがいくら指先の感覚の勉強、と言っても食べ物で遊んでしまってる事を許すことの方が抵抗を感じます…。
やめてしまってもいいでしょうか?
手づかみさせるにしても、あまり汚れない物(野菜スティック、おにぎりなど)だけでは意味ないのでしょうか?
汁物とか麺類おかゆも手づかみで食べさせるべき?
初めての子どもなので分からない事だらけですし、いちいち周りの意見などに左右されて悩んでしまいます…。長文失礼しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2013/8/2917:51:14

育児雑誌など見ると見事なまでに手づかみ食べ一辺倒です。
もっともらしい理由が書かれてますけど、果たしてどれほどの効果があるのか?

育児方法というのはその時々の流行りがあります。

母乳育児だって、アメリカでは一時「母乳を与えるのは動物的行為だ」という理由でミルクが席捲しました。日本でもその影響で今より人工保育の赤ちゃんが多かったものです。今は万難排しても母乳、という風潮ですよね。

おむつだって、最近また布おむつブームですが、1980年頃に紙おむつが市販されるようになってあっという間に普及し、1990年頃は布オムツ派は絶滅危惧種でした。

手づかみ食べもまた今の流行であり、それをさせないからといって子供の成長の妨げになるということはありません。
選択肢の一つです。

ちなみに我が家は乳幼児2名いて、それぞれ好きなように食べさせていては大変なことになるので、1歳半まではお口ア~ンで私が与えていました。
その後、固形物で食べやすそうなものだけ手づかみ食べ、汁物や手が汚れるものは介助。
2歳くらいで普通はスプーンやフォークをまず持たせるのでしょうけど、すぐにお箸が使えるようになったので大人と同じ様に食べてました。
手づかみは当の子供たちが嫌がってました。ベタベタ汚れるのが嫌いだったようで、おにぎりなど食べる時はしょっちゅうおしぼりで手をぬぐっていました。だからすぐにお箸を使うようになったのかなと考えてます。

やりたい人はやればいい。でもいろんなもの犠牲にしてやるほどのことでもないです。ペットがいるとか、他の家族が落ちついて食事できないとか、家庭によって条件が違うし。
できる環境があっても、別のことに労力かけたほうがいいという考えだってありです。

質問した人からのコメント

2013/8/29 22:37:50

降参 皆様ありがとうございました!案外やらなくても大丈夫との声が多く、安心しました!ちなみに私は当時流行りのうつぶせ寝で育ちました。あまり色んな情報に流されず、親である私がいいと思うものだけ取り入れたいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/8/2922:08:54

お母さんが嫌ならやめたらいいと思います。私も遊んでるだけにしかみえなくて意味あるんかいなと思いながらさせていましたが、そのせいかどうかはわかりませんがスプーンとフォークをマスターするのは早かったです。二歳のお誕生日あたりにはエジソン箸使っていました。教えたりは特にしていないのですが、やりたがるというか…結局興味があるんですよね、それはいい事ですよね。上の子は手づかみを自分からするような子ではなく、お片づけは楽でしたがスプーンフォークは遅かったです。

hin********さん

2013/8/2915:44:08

我が家は全然手掴み食べさせませんでしたよ~(^_^)

私も主人も主様と同じく、汚される事にストレスを感じてしまうタイプなので(^_^;)

あまり汚れなくて済む物(スティック状のパン・野菜スティック・おにぎり・果物・おやつ位)は手掴みで食べさせてましたが、汚れる物(汁物等)はスプーンやフォークで食べさせてました。

何でも手掴み食べさせてる人も居ますが、ぐちゃぐちゃになりながら汚れるだけ汚れながら食べさせる事に何の意味が有るのか、正直私には解りません。。。(ーー;)

洗い物にテーブル&床掃除掃除、手洗いに着替えまで、食事の度毎回やってられませーん(>_<;)

でも現在5歳の娘は食欲旺盛ですし、箸もスプーンもフォークも上手に使います。(箸は特に教えて無いですが、食べたい一心でいつの間にか使える様になってましたよ)

私は手掴み食べしなくても全然良いと思ってます。(私自身もして無かったみたいですし)

現在二人目妊娠中ですが、次回も特にやらせようとは思ってません。

anc********さん

編集あり2013/8/2922:32:52

自分がしやすいやり方でいいと思いますよ。
うちは本人がやりたがったので手づかみさせてました。
そのせいかスプーンやフォークを使うのも早かったですよ。
お箸も2歳前から使ってます。
別に強制的に教えたわけではなく、子どもがやりたい事をやらせてあげたからだと思います。
因みに、誰だって汚されるのは嫌ですよ。
でも汚されたなら掃除、洗えばいい事だと思いますよ。

man********さん

2013/8/2915:32:52

こんにちは。3歳の息子と7カ月の娘がいます。
私もつかみ食べに必要性は感じません。
息子の時、確かに柔らかい物だとかぐちゃぐちゃポイされました。全くしないのもどうかなと思って、野菜スティックやお焼き(BFでお焼きのもとが売ってる、トーストとか固さがあるもののみでした。
ベビーせんべいも有ります。
現在3歳の息子は、好き嫌いは多少有るけど発育は正常だし、フォーク(たまに箸)もきちんと使えます。(こぼしますが)
なので娘も息子同様にします!

参考になれば嬉しいです。

ree********さん

2013/8/2915:23:56

こんにちわ。

別にそこまでストレスを感じてまで、やらせなくても良いのではないでしょうか?
~1歳頃までって、特に周りのやり方やマニュアルが気になりますよね。
絶対母乳じゃなきゃダメなのか、
離乳食の味付けもダメなのかとか、私もかなり悩みました。

ウチは手づかみはわざわざやらせませんでした。
汚れるのも嫌だし面倒だし、そこまで絶対の必要性を感じなかったからです。
果物やおやつなど手づかみで食べてたし、
汁物や麺類まで手づかみさせませんでしたよ。
それで十分じゃないでしょうか?
私自身、わざわざ手づかみで食べさせられていませんし(母に確認済)、
だからといって別に今何か問題はありません。

ウチの子ももうすぐ3歳になりますが、別に何か問題あるようには見えません。

でも知恵袋は模範的な人が多い印象があるので、
こんな事書くと、やらせる・やらせないでは違いますよ。
とか言われちゃうかなぁ(^ ^;

私は今周りの人達が、おやつは絶対手作り、
市販品は与えない、野菜は家庭菜園で育てたもので・・・。
とかそんな意見を多数見て、えぇぇっと思っています(^ ^;

まあ、あまり周りの意見やネットの意見に左右されすぎませんよう。
ただでさえ大変な育児ですから気楽にやりましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる