ここから本文です

エラーコインを自由研究で調べていたら ヘゲエラーというものが出てきました。 ...

yxu********さん

2013/8/2915:31:48

エラーコインを自由研究で調べていたら
ヘゲエラーというものが出てきました。
ヘゲエラーとはなんですか?
価値はありますか?
回答ヨロシクお願いします!

閲覧数:
5,457
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2013/8/3018:12:16

こんにちは。

ヘゲエラーとは、硬貨を製造する際に硬貨の一部分がめくれあがってしまったエラーのことです。

簡単に言うと、コインがまるで折り紙のようにある部分だけ折れているのです。折れているというだけではなく、稀に金属の塊がコインにつくこともあります。これも一応、〈ヘゲエラー〉です。

さて、価値のことですが、昔は検査の目があまり厳しくなかったので、その分確率も高くなるわけですが、最近は検査の目も厳しくなり、年号が新しいほど価値が上がります。

ただ、価値というものは人気度にも大きく左右します。実は、ヘゲエラーは見た目が悪いという理由から、あまり高値がつかないようです。

画像を載せたいのですが乗せ方がわからなく、申し訳ございません。画像が一番わかりやすいと思うのですが…

以上、参考になれば幸いです。
№106

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる