ここから本文です

TVでプロ野球中継をする際のアナウンサーの役割

mii********さん

2007/4/722:44:56

TVでプロ野球中継をする際のアナウンサーの役割

最近思うのですが、やたらとアナウンサーが自分で解説してそれを横にいる解説者にふって、解説者が「そうですね」って事が多くないですか?

私はラジオじゃないんだから、そんなに喋るなよ!って思います。

解説者が二人以上いるなら、基本的に解説者だけで話を進めてもらい、アナウンサーはデータなどの補足をしたり、他の試合の途中経過を伝えるだけで良いんではないですか?

もちろん解説者がきちんと話せる人がTVにでることが前提での話しになりますが。

フジテレビでの達川・田尾がコンビを組んで中継した時に、アナウンサーほっといて二人で話していたんですが、結構面白く良かったので余計に感じてしまいます。

ただTV朝日の東尾を囲んだ仲間たちのハシャギぶりには引いてしまいますが・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2007/4/802:19:17

試合の進行状況を伝えるという点では、明らかにアナウンサーの方が解説者よりうまいです。
やっぱりその道のプロですから。ただ、テレビだけの放送局とラジオ・テレビ両方ある放送局の
アナウンサーを比べると、後者の方が的確に実況しているように思います。個人的には
日テレ、テレ朝、フジよりはTBSのアナウンサーの方がうまいです。テレビでは控えめに、
ラジオでは詳細に伝えるコツを持ってますね。

ちなみにアメリカでは、解説者になるには話し方の講習を受けたり、放送についての勉強を
してからでないと放送局が使わないそうです。下手だったら容赦なく降ろされます。日本では
こんなこと、皆無に等しいですよね。それだけ腰かけ程度ではつとまらないということです。

質問した人からのコメント

2007/4/8 23:39:06

きちんとした日本語を話せない解説者も多いですね・・・
また取材をしっかりとしているとは思えない人もいます。

アナウンサーに関しては、知識がある事をアピールする人は何か聞いていて嫌。
自分の話しに酔っているのでは?と感じるアナウンサーも多い・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2007/4/723:48:17

以前にNHKが解説者二人だけでアナウンサー無しの中継をしたことがありましたよ
星野さんと誰かだったと思うんですけど

ras********さん

2007/4/722:48:35

最近の解説者は無駄話おおすぎますね。
昔みいにひとりの解説者にできないのかね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる