ここから本文です

結婚式の母への手紙を添削して頂きたく投稿しました。 追記欄に掲載しております...

mar********さん

2013/8/2921:35:12

結婚式の母への手紙を添削して頂きたく投稿しました。
追記欄に掲載しておりますので、どうぞよろしくお願いします。


------------------------------------

お母さん、天国のお父さんへ

こうして改めて手紙を書くのは初めてですね。
何を書こうかと考えただけで泣いちゃって実はなかなか書けませんでした。
今日は普段言えない感謝の気持ちを伝えたいと思います。

小学校6年生の時、大好きだったお父さんが急に亡くなって、
悲しみに浸る間もなく女手ひとつで子育てと家事に追われたお母さん。
私は日々やつれていくお母さんが心配でたまりませんでした。

口数の少ない、愛情表現が下手なお母さんだから、
私は大事にされてないと勘違いして、無茶苦茶ひどい文句も言いました。
注意されるのが嫌で、出歩いてばかりいたあの頃は、
本当に心配ばかりかけていたと今では反省しています。

大事なことは口に出さないお母さん、だけどいつも態度で示してくれたね。
リカちゃん人形のお洋服はお母さんの手作りばかりだったこと。
仕事が忙しくても綺麗に掃除された家でおいしいご飯を作ってくれたこと。
遊び歩いて帰ってこない私の布団を、いつだって敷いて待ってくれたこと。
全て口に出さないお母さんの愛情でした。
そんな当たり前の事に気がついてからはお母さんが大好きになりました。

社会人になってからは友達のように仲良くなったよね。
毎年のように旅行に行ったり、料理教室に一緒に通ったり、ショッピングしたり。
センスのいいお母さんが選んでくれた服は、私のお気に入りです。
これからもいっぱい楽しむために、体には十分気をつけて元気でいてください。

お父さん、『嫁子はお父さんのお嫁さんになるんや』っていつも言ってたね。
お父さんのお嫁さんではないけど、私の今日の花嫁姿はどうですか?
直接見せれなくて残念だけど天国から見てくれていると信じています。
私、幸せになるからこれからもずっと見守っていてね。

今日、たくさんの人に見守られ、この日を迎えることができたのも
お父さんとお母さんの深い愛情と支えがあったからです。
今まで本当にありがとうございました。


最後に、旦那さんのお父さん、お母さん。未熟な私ですが、これからは旦那さんと協力し楽しく明るい家庭を築いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。
もう少しいろんな方のご意見を聞かせて下さい。
皆様からご指摘のあった【旦那さん】の箇所は【○○さん】で読むつもりです。
今回伏せ字にする為使用しましたが、混乱を招いてしまったようですいませんでした。

閲覧数:
1,455
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/9/222:56:43

お母さん・そして天国のお父さんへ

今日、たくさんの人に見守られ、この日を迎えることができたのも
お父さんとお母さんの深い愛情と支えがあったからです。
今まで本当にありがとうございました。

小学校6年生の時、大好きだったお父さんが急に亡くなり、
悲しみに浸る間もなく
女手ひとつで子育てと家事に追われていた母さん。

口数の少なく、愛情表現が下手なお母さんを
私は大事にされてないと勘違いし、
本当にひどい事ばかりを言ってしまいました。
反省しています。

大事なことを口に出さないお母さんでしたが
いつも態度で示してくれたよね。

人形のお洋服を作ってくれたり、
仕事で忙しくても家はいつも綺麗に掃除されていて
おいしいご飯を作ってくれたこと。
全て口に出さないお母さんの愛情でした。

社会人になってからは友達のように仲良くなったよね。
毎年旅行に行ったり、
料理教室に一緒に通ったり、ショッピングしたり・・・。

センスのいいお母さんが選んでくれた服は、私のお気に入りです。

これからも一緒に楽しみたいので、体には十分気をつけて元気でいてください。

そして天国のお父さん、
いつも『嫁子はお父さんのお嫁さんになるんや』っていつも言ってたね。
お父さん・・・私の花嫁姿はどうですか?
私は○○さんと幸せになります。
これからもずっと見守っていてね。

最後に、旦那さんのお父さん、お母さん。未熟な私ですが、
これからは旦那さんと協力し楽しく明るい家庭を築いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

少しだけ添削して見ました。
遊び歩いて・・・などは入れない方が良いと思います。
お幸せに♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2013/9/302:12:09

見せれなくて→見せられなくて、見せる事が出来なくて。幼さの残る文体と敬語がやや入り混じり過ぎかなと。まぁ心が込もってたらいいんじゃないかな。

ken********さん

2013/8/3113:04:51

花嫁の手紙のパターン。

~しました。
~でした。



~だったね。
~だよね。

が混在するのはどうしてでしょう。普通は語尾を統一させるものなのですが、とても幼い文に仕上がってしまいます。
また、花嫁の手紙は宴席の〆であり幕引き前の打ち上げ花火。本来は亡くなった方には仏壇の前で心の中で語り、存命の方には家を出る前に伝えるプライベートなもので人前で語るものではありません。
文の幼さを演出とするならばそれもあり。しかし、結婚し家庭を持つ大人なのですからぎこちなさや幼さは排除したほうがいいと思います。それを補えるだけのエピソードは盛り込まれた手紙だと思いました。

yuk********さん

2013/8/3009:18:48

満点です。
こんなすばらしい「花嫁の手紙」を見たのは初めてです。
あなたは頭もいいし、心も優しいことがよく伝わりました。

「旦那さん」は変えた方がいいかもしれないね。

ota********さん

2013/8/2923:39:35

はじめまして(*^^*)

凄くいいですよー!!!!
私、読みながらウルウルしてしまいました。
三回読み直しましたが、三回ともウルウルしました(笑)
飾らなくて、かつ、気持ちがすごく伝わりました。

『旦那さん』を○○さんと直して、

あとは、遊び歩いて……等々の表現はマイナスに捉える方がいないとも言い切れないので
>>注意されるのが嫌で、出歩いてばかりいたあの頃は、
→反抗ばかりしていたあの頃は

>>遊び歩いて帰ってこない私の布団を
→反抗して、いつ眠るかも分からない私の布団を

等々、少しマイルドな表現にされてもいいかな、とは思いました(*^^*)

でも、本当に心にくる素敵なお手紙ですよ。
いいお母様をお持ちになったのですね^ ^

良い結婚式になりますように(*^^*)

mon********さん

2013/8/2923:36:02

とても素敵なお手紙ですね…。
個人的には、
「注意されるのが嫌で、出歩いてばかりいたあの頃は」
↑ここはOKかなと思うのですが、
「遊び歩いて帰ってこない私の布団を、いつだって敷いて待ってくれたこと」
↑ここは削るか、もう少し表現を考えた方が良いと思います。
「帰ってこない娘の布団を敷いて待つ」イコール「夜寝る時間になっても帰ってこないほど夜遊びをしていた、時には無断外泊もしていた」と取られます。実際そうなのだとしても、それを知らない新郎側の親族の方にまで知られるようにする意味がないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる