ここから本文です

日陰~半日陰におく鉢植えの木を教えてください。手入れが容易。常緑樹。丈夫。す...

mai********さん

2013/8/3008:52:41

日陰~半日陰におく鉢植えの木を教えてください。手入れが容易。常緑樹。丈夫。すらっとして高さのあるものでグリーンがきれいなもの。といったら何がお勧めでしょうか。ウッドデッキに置きます。

閲覧数:
7,067
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

編集あり2013/8/3009:41:25

花が咲く木(常緑)でないといけないんですね。高さがあるというのはどのていどでしょうかね。
半日蔭で・・ということであればたくさんありますが完全に日蔭となると高木にはあまり思い当たりません。
高木は自然界では日が当たるので,日蔭向きに進化する必要がないので,そういう木はあまりないと思います。
半日蔭とか日蔭に強い木はそういう環境にいて,そう進化せざるを得なかったから,そうなっているだけですからね。

とはいえ鉢植ということですから,あまり背が高くなくてもいいのかな?
広葉樹はどれも擦らっとしてはあまり見えないですが、例えば・・・・
ツバキ・サザンカ・ヒメシャラのたぐい
アジサイ・ノリウツギなどのたぐい
エゴノキ・ハクウンボクなどのたぐい
アセビ・ウツギ・ナンテン・シャクナゲ・プリペット・ガマズミ・・・・といったところかな
低木がおおいですね。

この中ではハクウンボクとかヒメシャラがまぁすらっとしている方ですかね。。。

追伸
数時間でも日が当るならコデマリぐらいならいけるかも、
わりとすらっとしているような印象が。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uek********さん

2013/9/620:40:24

少しマイナーかもしれませんが。

ハイノキをお勧めします。

常緑で美しく成長も遅いのでお手入れも楽です。そして風にそよぐとサラサラととても涼しげです。

施工例がこちらにあります。ご参考までに。

http://ueshin.jp/works-and-winning-contest/os-ma01

少しマイナーかもしれませんが。

ハイノキをお勧めします。...

tar********さん

2013/8/3010:07:45

定番ですがシマトネリコ。プリペット。
部屋で育てられる観葉植物に分類されるものも半日陰に対応可能な常緑樹が多いと思います。

hir********さん

2013/8/3009:52:05

カクレミノ(隠蓑):http://matsue-hana.com/hana/kakuremino.html(松江の花図鑑)などはいかがでしょう。

常緑樹で手入れもいらない、虫も付かない、一本立ちならすらっとしていて、グリーンもきれい。
葉っぱも2種類見られて、花は小さいですがこれもまた可愛い。

我が家では鉢植えで管理していましたが、台風の風で倒されて鉢が割れてしまったので、今は地植えにしています。

カクレミノ(隠蓑):http://matsue-hana.com/hana/kakuremino.html(松江の...