ここから本文です

リフォーム保険?耐震保険?

kis********さん

2013/8/3009:40:05

リフォーム保険?耐震保険?

築50年以上の民家なのですが、リフォームするための保険とか、耐震補強するための保険というのはあるんでしょうか?
地震保険(農協)は加入してますがその保険では対応不可ですよね。
また、耐震診断は概ねいくらぐらいなるんでしょか?
当方の地域では、一般耐震診断費用補助金(限度額3万)があるのですがこれくらいで済むものなのでしょうか?

閲覧数:
500
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsx********さん

2013/9/413:01:26

建築士です。

う~ん、問題が二つあります。

①「保険」の意味を理解されていない
②「耐震診断」と「耐震補強」の意味を理解されていない

「保険」は、「将来何かあった時の為に、掛け金を掛けて、ホントに『何か』が起きた時、まとまったお金がもらえる制度」です。
つまり、「リフォームするための保険とか、耐震補強するための保険」等は存在しません・・・
あるとしたら、それは「補助」と呼びます。
各自治体で様々な「補助」がありますので、市役所・役場・県庁等に問い合わせましょう。

また、「耐震診断」と「耐震補強」の意味ですが・・・
私がよく説明に使う例えです。
耐震診断=健康診断
耐震補強=手術
と思って下さい。
つまり、耐震診断で、「どこが悪いか」を調べ、そして「治療方法」を決める。
それを受けて、耐震補強で、実際に「手術=工事」をする・・・
と言う感じです。
「健康診断」だけをして、その後の「手術」をしなかったら、意味ありませんよね。そこをよく御理解下さい。

>一般耐震診断費用補助金(限度額3万)があるのですがこれくらいで済むものなのでしょうか?
→普通は3万円では収まりません。6万円くらいはかかります。
また、上記の説明の様に、耐震診断だけしても、実際の建物は何も変りません。
その後の「耐震補強工事」をして、初めて意味があります。
その費用は、正しくピンキリ・・・
50万くらいから、ウン百万まで、幅があります。
人の手術でも、病気によって値段が全然違うのと一緒です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる