ここから本文です

パソコンのスリープ機能とスタンバイ機能は同じものなのでしょうか?違うならどう...

wis********さん

2007/4/812:34:25

パソコンのスリープ機能とスタンバイ機能は同じものなのでしょうか?

違うならどういうものか教えてください。

閲覧数:
34,515
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2007/4/812:38:40

いわゆるスリープ機能(休止状態)とスタンバイ機能は消費電力と復帰時間と方式が違います
スリープ機能(休止状態)は
現在の作業中のデータをHDDに一時保存し、電源を落とします、そのため消費電力は消耗しませんが、復帰に時間がかかります
スタンバイ機能は
現在の作業中のデータを物理メモリに一時保存しますが、電源は落としません、そのため復帰はスリープ機能(休止状態)と比べて早いのですが、消費電力はわずかに消耗します

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2007/4/812:40:35

詳しくは、ここをみてください。
http://stakasaki.at.webry.info/200703/article_4.html

スタンバイ(サスペンド)・・・復帰が早い。しかし作業中のデータをメモリに蓄えるだけなので、その記憶保持のために多少なりとも電源供給が必要。
 その状態で電源が切れる(ノートパソコンならバッテリ切れ、デスクトップパソコンならコンセントの着脱など)とOSの異常終了として処理される。

休止状態(ハイバネーション)・・・モードへの移行と復帰に多少時間がかかる。メモリ上のデータをHDDに保存するので電源が切れても復帰可能。

[スリープモード]
 上記のような「スタンバイ」と「休止状態」の欠点を補うべく登場したのだがVistaのスリープモードである。前述したようにこれは両者の組み合わせなのだが、簡単に述べると以下のようなことらしい。

●デスクトップパソコンでは・・・スタンバイと休止状態の両者の処置がなされる。すなわち作業中のデータはメモリとHDDの両者に保存されるが、通常の復帰は原則、メモリから行われるので復帰が早い。
 スリープモード中に電源が切れ、メモリからの復帰が出来なくなった場合にはHDDからの復帰になる。

●ノートパソコンでは・・・最初はスタンバイになる。18時間経つか、バッテリの残量が少なくなると休止状態に移行。

OSによってもちがうんですけどね

wil********さん

2007/4/812:38:52

スタンバイ状態はメモリに電力が供給されますが、スリープ状態ではメモリ上のデータをHDに退避することで、メモリの電源を切っています。
スリープ状態とスタンバイ状態の違いは復帰の早さと消費電力の違いです。

詳しくは以下をご参照ください。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hibernation/hibernation.ht...

god********さん

2007/4/812:36:46

違うよ。
スタンバイはメモリの中にデータを残しておくんだったかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる