ここから本文です

根抵当権の実行についてお聞きします。

nam********さん

2013/8/3018:01:14

根抵当権の実行についてお聞きします。

根抵当権の実行は元本確定期日の定めがある場合は期日到来前でもできますか?

それと、元本確定期日の定めがない場合に根抵当権を実行する場合は前提として元本確定の登記は必要ですか?

補足zac18617様、ありがとうございます。

2.の回答で登記記録から元本確定が明らかであれば不要とのことですが、明らかでない場合は元本確定登記が必要と考えてよろしいのでしょうか?

司法書士試験の参考書を見ても抵当権の実行の要件などは載ってないんですが、司法書士試験においては抵当権の実行の段階のことは重要度は低いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

編集あり2013/8/3019:36:55

1.元本確定期日の定めがある場合は当事者双方とも期日前は確定請求ができないのですが、それと根抵当権の実行とは違います。
なぜって、根抵当権設定者が破産したり、他の担保権者が競売を申し立てたりすれば、元本確定期日もへちまもないでしょう。

2.それも他の要件次第です。登記記録から元本確定が明らかであれば、わざわざ元本確定登記を要しません。
たとえば相続登記が入って6カ月間合意登記がされてなければ元本は相続開始時点で確定します。そのときにわざわざ元本確定登記は不要です。

[補足へのご回答]
第398条の20 次に掲げる場合には、根抵当権の担保すべき元本は、確定する。
一 根抵当権者が抵当不動産について競売若しくは担保不動産収益執行又は第372条において準用する第304条の規定による差押えを申し立てたとき。ただし、競売手続若しくは担保不動産収益執行手続の開始又は差押えがあったときに限る。

なので、根抵当権者自身が根抵当権を実行すれば元本確定します。つまり登記記録から明確です。

質問した人からのコメント

2013/8/30 19:45:52

降参 なるほど詳しく解説していただいてありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる