ここから本文です

沖縄の言葉で、ちゅらさんて、どういう意味ですか?

hqwtk945さん

2007/4/816:52:44

沖縄の言葉で、ちゅらさんて、どういう意味ですか?

閲覧数:
14,267
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/816:53:22

美人。。。。。。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ちゅらさん 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asatom67さん

2007/4/1314:41:27

沖縄では可愛い女の子がいれば「ちゅらさん」とは言わず、「ちゅらか~ぎ~」と言います。

丁寧語は「ちゅらかぁ~ぎぃ~やぃびぃ~んやぁ~」

kotaro87jpさん

2007/4/1118:38:06

美人です。しかし私の周りでは日常的には使いません。

taka_aya1219さん

2007/4/816:55:38

「ちゅらさん」とは「綺麗だね・美しいね」の様に使い、沖縄本島の方言です。
みなさんが答えているとおりですね

komawarisannさん

2007/4/816:54:07

ちゅら=美しい

ちゅらさん=美人さん
ってことでしょうね。

2007/4/816:53:52

「ちゅらさん」とは「うつくしい」という意味の沖縄の方言です。
外見が綺麗なのが美ら、心が綺麗なのが清ら…身も心もきれいなのが「ちゅら」です。