ここから本文です

出雲大社へ一人旅します。行き方を教えてください。

tia********さん

2013/8/3021:42:14

出雲大社へ一人旅します。行き方を教えてください。

埼玉県から、出来ればバスで行きたいのですが、よくわかりません。

女一人で旅行するのは初めてなので不安です。

出来れば近くの温泉に2泊くらい宿泊したいと思っています。
埼玉県から出雲まで、どのように行けば良いのでしょうか。

バスだとしら、東京から出ているのでしょうか。

どなたか教えて頂けたら光栄です。

閲覧数:
1,664
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2013/8/3110:07:32

前の方の回答とおり、東京駅八重洲南口発19:10→出雲大社着7:41の高速バスで着いたら、そのまま出雲大社に行けますので8時前には拝殿で参拝できます。 料金・片道12,200円
「夜行高速路線バス」
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/highway/susanoo.html

安くあげようと思えば8,000~9,000円の「旅バス キラキラ号」が新宿から出雲市に出てます。
「旅バス キラキラ号」
https://www.hotdog.co.jp/city/16baa0749b171ed91315edf1ed69f892.html


「サンライズ出雲」は私も好きでよく利用しますが最近は切符が取りにくくなって閉口しています。
パワースポットブームで出雲大社や八重垣神社を首都圏から利用する方が多く特に週末の金曜日あたりはプレミアものでしょう。
でも女性一人旅ですと個室は安心ですし出雲市駅に着く前に洗顔など身支度ができるのが良いですね。

寝台個室は割高ですので「サンライズ出雲」には“個室ではなく横になって眠れる”普通座席が1両だけあるのですが、この切符から売れていきます。

出雲大社周辺の温泉ですが出雲大社以外の行先にも依りますが「玉造温泉」「松江しんじ湖温泉」でしょう。
「玉造温泉」
http://www2.crosstalk.or.jp/onsen/home.html
「松江しんじ湖温泉」
http://www.matsue-yado.com/spa/

出雲大社以外に出雲市では「日御崎」「日御崎神社」「須佐神社」など予定に入れられませんか?
「出雲観光ガイド」
http://www.izumo-kankou.gr.jp/

松江市では「玉作湯神社」「八重垣神社」「神魂神社」「熊野大社」「美保神社」「松江城」「武家屋敷」「堀川遊覧船」「宍道湖夕日」「宍道湖クルージング」など。
「松江観光公式サイト」
http://www.kankou-matsue.jp/


なお、いつごろの予定かはわかりませんが。

全国的に神無月の旧暦10月10日から・・・つまり今の暦では今年は11月12日から当地では神在月ですので全国の八百万の神様が集まり会議が行われます。
11月12日の神迎祭に始まり神在祭、縁結大祭などの祭事が行われますので大勢の参拝客、観光客が来られますので宿泊施設は
1年前からの予約でいっぱいの所もあります。

出雲大社の祭神の大国主大神は、いつでもいらっしゃいますので混雑を避けて9月とか11月後半とかがお薦めです。
12月に入ると雪が降りますが元旦の初詣まで1年中で一番静かに参拝できるかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/8/31 21:40:41

10月に神様が帰られると、聞いていたので、9月に行こうと思っていました。
11月の12日からだと知り、大変感謝しております。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggd********さん

2013/8/3106:57:49

バスのカテでお願いします。


まずは自分で調べましょう。

osa********さん

2013/8/3021:55:51

高速バス【スサノオ号】をご利用下さい。
※東京駅19時10分→渋谷マークシティ20時00分→出雲市駅7時21分→出雲大社7時41分
運賃は12200円です。

なお最近女性に人気なのが寝台特急サンライズ出雲号です。
全室個室寝台なのが人気の理由の様です。
※東京22時00分→出雲市9時58分
運賃11660円、特急料金3150円、寝台料金6300円(B寝台ソロ)です。