ここから本文です

登山をした記念にその山の石を持ち帰る事は、いけない事ですか?

hnj********さん

2013/8/3114:53:41

登山をした記念にその山の石を持ち帰る事は、いけない事ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nou********さん

編集あり2013/9/100:54:02

まあ 日本というのは いろんな法律のしばりが あるから・・

建前というか 法律上では山に限らず 近所の河川敷の石ころでも

海岸の砂でも 勝手に採集するのはあかんちゅうことです

そもそも こういう法律は ワシらのような土木関係の業者が

山とか川で 重機とダンプ使って ガバーッと掘り返して持って行くのを

禁じる手段としてできたもんやからね

登山の記念に 石ころひとつ持って帰るのが 罰則の対象になるのかと言えば

かなり微妙な問題ではあるのかな

道端で100万円拾って ネコババすれば 立派な犯罪になるけれど

10円玉拾って そのままポケットに入れれば 犯罪なのかというのと同じかな

法律は 量や金額の問題ではないと 怒られそうやけど

世の中には 「お目こぼし」という 便利な言葉もあります

まあ 法律にふれるとか そんなことは抜きにして

自然を楽しんだのなら そのままの自然を残して帰る

そういう気持ちの方が 大切ではなかろうかと おっさんとしては思うのですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2013/9/218:55:22

逆の場合もありますよね^^;

【自分の地元の石を携えて登る人が後を絶たない】
という信仰の山

どうなんでしょう

持ち帰る・置いていく・

どちらもイケナイこと?

dok********さん

編集あり2013/9/213:34:39

法律の隙間をついて指定幕営地以外でテントを張る輩
罰せられないからといってゴミを平気で捨ててく輩
どれだけ保護に尽力している人間がいるかを知らずに
山野草や高山植物を平気で採取していく輩
法律とかモラルとか関係なくただの山好きとしてこういう輩は頭にきますが

記念に山の石をポケットに入れることがいけない事とは私はとても思えません
ましてやそれを咎める事は私にはできません
今までの山行でどれだけの落石を起こし山の形を変えてきたか私はわかりませんから

もちろん自然公園法では禁止されている行為ではありますが
この法律の目的は3つ
自然環境の保護、生物の多様性の確保、そして忘れがちなのが
国民の利用増進と休養と教化です
要は自然環境を守りながらそれを皆で楽しんじゃおうって法律です
あくまで商業的な乱開発を防ぎ、生物の保護が主目的で
石ころを記念に持ち帰る事なんて別に罰則の対象にはなりませんよ

私は山の環境保全というのはもっと大きな観点からなされるべき話だと思っています

gdv********さん

2013/9/211:39:50

皆さん、法律やモラルに関しての回答なので驚きました。そういう質問でしたか?
私がこの質問を見て真っ先に思い出したのは、「石は元いた場所に帰りたがるから、やたらと持ってきてはダメだよ」と、子供の頃に近所のお坊さんに教えられたことでした。
役目の済んだお札やお守りを返さずに家に放置しておくと火事になる、という教えと似ていますね。

そんなことはすっかり忘れていて、家の駐車場に、合法的に、どっさり砕石を敷きならしてしまった私ですが…。

fdb********さん

2013/9/110:23:26

こんにちは一般的にはダメと言われます、私は見ていないので知りませんでした。

sky********さん

2013/9/104:44:00

昔、ダイビングに血道をあげ
今、山をやり始めた者です。

良いか悪いかは状況に依ると思います。
まず、質問者様はどう思い、どう感じますか?
私ならば、石を持ち帰りたいと思っても、行動にはしないと思います。

何故ならば
海に潜る者の間では
『撮って良いのは写真だけ、残して良いのは泡だけ。』

山へ登る者の間では
『取って良いのは休憩だけ、残して良いのは足跡だけ。』

等々、地方や年代によって内容は変わるかもしれませんが、このようなスローガン(?)が申し合わされ、またこのような行動を心掛けているからです。

法律的な事などは、先の方々が回答されてらっしゃいますので、そちらの方は省略致します。
元々、日本の山林の管轄や権限の有無、境界等曖昧な部分も多いので、微妙なんですが…
国立公園や国有地、私有地かなど関係なく、程度とモラルの問題だと、私は思います。

私も質問者様の様に、記念として何か持ち帰りたいと考える事もあります。
もしそれが、ちっぽけな石などなら尚更ですね!

ただ、ここからは極端な事を述べますが、どんなにちっぽけな石だろうと、訪れる人皆がもしそのように考え、その石を持ち帰ったとしたら?

まあ、この論法で行くと、浜辺で貝殻も拾えない、何処であれ魚も釣れない、落葉やドングリは?
と、なりますね。
息苦しいったらないですね。

事実、私なども私有地であろう道なき山林を歩き、国定公園で釣りをし、枯れ枝を手折って道具を造ったり、一応環境に配慮したやり方ではありますが、致し方ない場合は用を足したりしました。
ただ、その環境で許容される範囲の行動を逸脱しないよう注意しますし、勿論、自分のしている事に対して自覚は持っているつもりです。

釣りなどは、先に述べた事と矛盾していると思われるでしょうが、魚や山菜や木や草は、節度を守って利用すれば、再生します。

社会的な法律や権限の及ぶ範囲の話は、もう結果がハッキリしますので、さておき。

貴方の思う程度と、私の思う程度と、誰かの思う程度には差異があります。
なので、社会的な規則があります。
ただ、それは言わばガイドラインでしかなく、全ての人の行動が、ゆくゆくどの様な結果を生むか解らないし、その行為自体の善悪は自分で判断するものだと思います。

規則があるならば、それに従う。
そうでなければ、自分で決める。
その結果、起きる事に責任を持つ。

当たり前の事ばかり書いてしまいましたし、質問の答えになっていないかも知れませんが、ご容赦下さい。

ところで、質問者様はお山へ登るのはお好きですか?
ご趣味か、これからもっと登ろうとされてるのでしたら、これからもお山を楽しんでいけますよう!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる