ここから本文です

3Gスマホから4G LTEスマホへ機種変更しました。 au 4G LTEの店頭初期設定時のパケ...

str********さん

2013/8/3116:47:22

3Gスマホから4G LTEスマホへ機種変更しました。
au 4G LTEの店頭初期設定時のパケット通信料についてです。

窓口手続きの際、「ネット接続はWifiオンリーなのでパケット
定額プランは不要」と私が告げると、「利用開始にあたりショップ側
で初期設定をさせていただくが、それはWifiだとできないので、
モバイルネットワーク通信を利用する。その際の通信料がどのぐらい
になるかは分からないが、パケット定額プランにしなくても大丈夫か」
と聞かれました。

パケット定額の料金は月額6,000円程度なので、もし初期設定の
パケット代が6000円以上になるならパケット定額加入したほうが良い
でしょうが、そこまではいかないだろうと思ったので、パケット定額は
予定通り非加入としました。

実際のところ、利用開始時の初期設定のパケ代はどのぐらいかかるんで
しょうか。実際に請求が来たかたがいましたら、大体の金額でいいので
教えてください。

※「場合によって異なるので何とも言えない」「auに問い合わせてみて」
「来月の請求書で確認すれば分かります」などの回答は不要です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/121:10:30

LTEは速度が速い分、3Gと同じパケット容量でもパケット代は通常の倍になります
初期設定といってもキャリアメール、au IDに接続して設定するだけです
au ID設定の際、手際よくいかに早く済ませるか、
パスワード間違えた!はパケット通信が増えるだけですので、
そこさえ注意していれば3千円も満たない程度で済むと思います
(※回答者は試したわけではないのでこの回答に確約はできません)

あと確認ですが、キャリアメールはauパケット契約しないと使えません
問題は店員が良い人か対応悪い人かでもかわります
初期設定に時間かけられたり、初期設定からパケット切断まで時間がかかっていれば、
その間スマートフォンがバックグラウンドで自動的にネット接続してパケット代もかかりますので。

質問した人からのコメント

2013/9/7 16:03:38

丁寧なご回答ありがとうございました。
先日請求明細が来たので見てみたら・・・
「通信料/従量プラン」の欄は「10円」となっていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる