ここから本文です

TZR125って…

sk9********さん

2007/4/908:46:47

TZR125って…

誰かTZR125乗ってる人います?あのバイクってどんなバイクですか?
最高速、アフターパーツ、年式、相場、人気、メーカー(YAMAHAとは知ってるんですが日本のヤマハですか?)←NSR125?150?ってタイホンダでしょ?わけわからん質問ですが誰か回答をお願いします。

閲覧数:
20,175
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2007/4/909:52:31

125ccのスポーツバイクで、最も奇怪な車両が・・実はTZRですw
TZR125は、大きく分けると3種類に分かれます。

(1)TZR125
・日本のYAMAHAが製造した125ccのネイキッドスタイルのバイクです。
 125cc 22ps。最も古い型で、日本国内向けはヤマハはこのバイク以降、
 125ccスポーツを出していません。
 最高出力22ps(国内自主規制値)

(2)TZR125R
・ヨーロッパ向けの125ccのフルカウルのバイクです。下のベルガルダ
 とは異なります。日本国内生産版で、フレームはTZR125とも
 下のベルガルダTZR125Rとも異なります。
 最高出力26ps(くらい) 15ps仕様もあります。

(3)TZR125R/TZR125RR/TZR125RSP
・イタリア・ベルガルダYAMAHA(現地法人)が製造する125ccの
 フルカウルのスポーツバイクです。(車体はTZR250(3MA))
 最高出力30ps(33ps)

もうひとつEU(UK)ヤマハ仕様というのがあるのですが、
これは良く分かっていませんw

さて、外見上の区別は・・
(1)は、カウルが無いのと少々形が古い感じがするので、
一目で区別できます。問題は、(2)、(3)でして、
外見上は非常に似ていますが、右側から見てフレームが細い方が
(2)、太い方が(3)です。更にスイングアームが太いのが
(3)。ただ、この2台は並べないと区別が付かない上、
お店の方でも混同していることが多いです。


で(1)は昔こそアフターパーツは出ていましたが、今では
すっかり見かけることはありません。(2)、(3)は、
アフターパーツは絶望的です。流用で何とかします。
(3)は純正部品の入手もそろそろ厳しい状態。(2)は
最近まで作っているので、海外通販なら何とか純正部品が
手に入るくらい。
相場は、
(1)-25万以下(古いので程度が・・)
(2)-30万以下(希少なので程度に左右されない)
(3)-30万以下(希少なので程度に左右されない)

人気は・・・どれも、無きに等しいです。(2)、(3)は
存在していることすら知られていない事が多いです。

最高速は(1):120km/h+α、(2)(3):160km/h

イタリア勢に対抗するために開発されたので、TZR125RRは
エンジンまで現地製になり、相当なパワーを持っています。

(1)は昔、女性がよく乗っていたそうですが・・
今ではこれも見かけませんね。小柄で乗りやすそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kob********さん

2007/4/909:03:12

TZR125は国内のヤマハ製です2stで22psエンジンを搭載したバイクです。

TZR125R・TZR125RRイタリアのベガルタ・ヤマハが作った輸入車です、
2stエンジンで30ps・33psのエンジンを搭載しています。

日本製もイタリア製もTZRと名乗っていますがまるで別物。