ここから本文です

キャンプ、テントについて。 今度海に近い場所でキャンプをするつもりなのですが...

jna********さん

2013/8/3122:15:59

キャンプ、テントについて。
今度海に近い場所でキャンプをするつもりなのですが、潮風の影響で錆びないか心配です。何か錆び止めスプレーなどした方がいいでしょうか?詳しい方教えてください

。テントはsnow peakアメニティドームです。

補足ousaka_shouzaemonsanさんってヒマ人なんですかね?律義に質問に答えてくれてはりますけど。質問の回答になってないし、無知なんでしょうか?無知なら回答いらないですよ。質問に質問ですからね。w
キャンプ好きな人がこんなタイプのねちっこい暇人ばかりじゃないことを祈っております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyw********さん

2013/9/109:25:06

ほとんど、錆びないです。錆びるころは新しいテントが欲しくなる頃なので気にしないで使用すればよいと思います。
ただ、私の経験上では海水がついて乾くと塩がみして開け閉めがしにくくなるので、自宅で水で流して乾かしてからしまいます。
つくりによりけりだと思いますが、鉄の部分は錆びることを前提に行動したほうが良いですよ。

余計なことかもしれませんが、解らないから質問するのであって答えたくなければスルーすればよいだけの事です。
無知な質問と言うのは存在しません。
質問者様、解らないことがあったらどんどん質問してみてください。

質問した人からのコメント

2013/9/2 22:46:17

サポートありがとうございます!
みなさんのおっしゃるように使用後水で洗い流したいと思います!ありがとうございました!!
ousaka_shouzaemonさん追記までありがとうございます。…ヒマなんですね。w
また相手してあげますよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tik********さん

編集あり2013/9/123:08:36

テントのポールはアルミ。
アルミが錆びないと思ってる人って結構多いみたいですね。アルミは鉄よりイオン化傾向が強いので実は錆びやすいんです。アルミの錆びは、白いのであまり錆びっぽくないですから錆びと気づいていないのかも。
鉄のサビは内部まで進行して鉄の強度を下げます。アルミのサビは表面だけ。だから、実害はないです。
あと、テントのポールが内側なので、塩害も少ないはず。僕は水拭きして乾かしててるけどね。

潮風による塩害は、自動車も例外ではありません。帰宅後、潮を洗い流してあげましょう。

jin********さん

2013/9/120:04:01

15年ほど使っている私のテントは特別な手入れもせず毎年1回は浜辺にも張っていますが(2〜3泊)、塩害らしきものは全く生じておりません(私のは snow peak ではなく、ポールは一般的な軽合金製)。

reg********さん

2013/9/105:49:03

他の回答の擁護をするわけではないですが、残念ながら無知な質問と心配には相応の回答のしかつきません。

テントの金属部はアルミ合金のアルマイト加工なので数日の潮風程度で錆びる心配はないですが、他の鉄にメッキしたり塗装した製品のほうが錆びる可能性はあります。
一晩の雨ざらしで赤錆だらけになったりします。

そんな心配をしたくないのなら直接雨に当たらないように気をつけるか、錆にもっと強いステンレスかチタンで固めるしかないです。

j_n********さん

編集あり2013/8/3123:56:57

アメドつかって山や川や海辺で何回もキャンプしていますが錆びたことはないですから安心してください
追記します
タープもスノピのHDレクタプロMをつかっていますモンベルのテントもありますが山だけしかつかっていないのでこちらはわかないです

ous********さん

編集あり2013/9/123:13:25

まあ、貴方のおバカな質問には、負けますけとね。(笑)
バカな質問は絶えない。

テントのどこが錆びるの?
金属部分が剥き出しになってるの?

アメニティドームって錆びるほどの安物なんだ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる