ここから本文です

磯(スパイクシューズ)

tak********さん

2007/4/912:44:05

磯(スパイクシューズ)

今週、初めての磯釣りに行こうと思ってるのですが、靴の件でお聞きしたいことがあります。
スパイクシューズは必ず必要でしょうか?私は普通のアウトドア用の靴しかないもので・・・。(濡れるのは覚悟の上です。)

閲覧数:
4,243
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2007/4/923:36:21

どんなスポーツでも専用の靴があり、それを履く事によって動きやすく、足を守ったりします。
もし、違うスポーツの靴を使用しても、ルール違反やマナー違反になる程度ですが、
釣り(磯釣り)の場合は命が掛かってきます。
滑って転倒して怪我をしても楽しい釣りが台無しですし、同行者がいたら迷惑をかけてしまいます。
磯は(磯に限りませんが)濡れていなくても滑る場合があります。
濡れていても滑らない場合もあります。
目視では判断しにくく、魚とのやり取りになれば足元の注意もおろそかになります。
是非着用してくださいね。

質問した人からのコメント

2007/4/10 23:26:11

成功 皆さん有難う御座いました!早々に買いに行きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgs********さん

2007/4/918:18:44

色んな種類の釣りの中でも、磯釣りは特に危険が伴う釣りです。磯釣りで大事なのは釣果よりも安全であることです。
渡船から磯へ渡るときなど特に危なく、また磯も海藻やコケ等が多くあり滑りやすくなっているのでスパイクシューズなど、磯釣り専用の履いてないと非常に危険ですよ、必ず磯釣専用靴を履くようにして下さい(これは絶対です)。
良い釣果になるといいですね。

nat********さん

2007/4/913:30:08

磯は普通波をかぶったりするため、非常に滑りやすくなっていますので、
磯靴は必需品です。
普通の靴では、滑って海に落ちる可能性があります。