ここから本文です

セルがうんともすんとも回らないとき、バッテリーがおかしいのか、ガス欠が原因な...

and********さん

2013/9/100:15:44

セルがうんともすんとも回らないとき、バッテリーがおかしいのか、ガス欠が原因なのかどちらでしょうか?ちなみにガソリンもEのところであやしいんですが ライトもつかず、キーを差したときに表示される

警告灯もつかないんですが

補足ブースターでエンジン動きましたが、再度、エンジンかけようとすると、また、動きません。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fhl********さん

2013/9/100:19:47

ガソリンの残量とセルが回るかは全く関係ありません。

まずはバッテリーからですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2013/9/108:35:32

セルモーターはガソリンまったく関係ありません。 バッテリー電力で回すだけです。
バッテリー寿命か充電不足でしょうね。

shu********さん

2013/9/101:34:59

完璧なバッテリーあがりです。
充電するか新しい物に換えないとまともなカーライフは送れません・・・。

gfi********さん

2013/9/101:14:45

ブースターケーブルをつないでエンジンが正常に始動する場合は以下の原因が考えられます。
①バッテリーの寿命
②エンジンのクランクからベルトで回している発電機(オルタネータともダイナモとも言います)の接点が
磨耗して発電していない。
③上記のベルトが切れている。(この場合メーター内の警告等が点灯します。

エンジンをかけた状態でバッテリーにテスター(有ればですが)を当てて通常約14ボルトあれば発電機は正常です。
13ボルト以下なら発電機をリビルト品に交換しなければいけません。

次にエンジン停止状態でバッテリーの電圧を測定しますが、これもテスターが必要なので
ガソリンスタンド等で専用テスターがある所で点検してもらうのがベストです。

doz********さん

編集あり2013/9/100:52:48

セルスターターを押すと、バッテリーから電気が供給されてセルモーターが回る。
セルモーターにより、エンジンが強制的に回される。
エンジンが回ると空気と燃料を吸入する。
火をつけて燃料させる。
燃焼してしまえば、あとはその燃焼でえられた力でエンジンは回り続ける

さて問題。
セルモーターが回らないのは何が原因の可能性が高い?

燃料が必要なのは、セルモーターが回った後です。
セルモーターそのものが回らないのはガス欠だから?

ま、ここまでいえば、普通の人は理解するかと思います。

ガソリンはちょっとでも残っていればエンジンは正常に動きつづけます。
ガス欠になった瞬間にエンジンが止まります。
燃料が少なくなってきたからといって、調子がおかしくなることは無い。

また、最近の車はコンピューター制御でがんじがらめになっています。
電源供給がなければ、コンピュータも動きませんん。
たとえ、セルモーター以外の方法でエンジンを強制的に回したところで、コンピュータが動いていなければエンジンはかかりません。

■補足
ブースターを使えば、電源がありますので、エンジンがかかって当然。
ブースターを外してエンジンがかからないってことは、まず間違いなくバッテリーでしょう

miy********さん

編集あり2013/9/100:46:07

ライトも点かず、警告灯類も付かない…… まあ、バッテリーですね。そもそも、セルを回すのにガソリンは使いませんし…… あとは何が原因でバッテリーが上がったのか? ってところになってくるでしょうけど……

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バッテリーが寿命で充電してもすぐに放電してしまうとか、オルタネーターが壊れていて充電が出来ない状態になっている…… などでしょうね。

とりあえず、バッテリーを新品にしてみる…… それでダメならオルタネーターを交換するとか…… まあ、ご質問の内容から考えますと、整備工場に持っていくべきだとは思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる