ここから本文です

勉強中の手汗が気になってしかないので、どうにかしたいです。

にゅたおさん

2013/9/101:13:38

勉強中の手汗が気になってしかないので、どうにかしたいです。

私は中学3年で来年受験があるので勉強を頑張っているんですが

手汗がひどくてシャーペンが滑ってとても集中できないです。

汗をかきやすい体質みたいなのですが、わざわざ手を洗いに行ったりティッシュで吹いたりするのが面倒です。

無理な質問とは分かっていますが、いい方法があれば教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2013/9/111:44:49

手指多汗症ですね。うちの子もそうです。テスト用紙が湿って破れたりします。

基本、直す方法はありません。改善の方法としては

1.皮膚科に行って、多汗症であることを説明し、塩化アルミニウム液を処方してもらいます。これをお風呂上りに塗ることを毎日繰り返すと、汗の量が減ります。

2.皮膚科によっては手を液につけて電気(イオン(?))を流し、軽いやけどをさせることを繰り返して汗を出にくくする機械を置いているところもあります。最初は週に2,3回通いつづけ、効果が出てきたら回数を減らします。

1,2とも続けないと元に戻ってしまいます。(つまり”治す”ことはできません) 1,2でも効果がない場合は、手術をして、手から汗をかかないようにするようにはできます。ただし、副作用として、他の場所(背中とか)の汗が増えたりすることもあるそうです。

うちの子の場合、1を行っています。あとは”汗サラサラシート”、デオドランドサラサラスプレー、ローションなどを併用(あまり効果はないそうですが)しています。

多汗症は、気持ちが大きく影響するそうです。緊張したりストレスを感じる時ほど汗が増えるとか。無理だとは思いますが、出来るだけリラックスしてすごしてください。

あと、公立高校って、中学より紙の質が悪くなります。(わら半紙の少し黒い紙) テスト用紙もさらに破れやすくなるので、うちの子は、許可をもらいハンカチを机の上に置かせてもらっています。

質問した人からのコメント

2013/9/1 22:01:36

降参 御二方回答ありがとうございました。

1度病院に行って見たいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tas********さん

2013/9/112:59:12

私のいとこはそれで悩んでいました。
でもそのいとこのお母さんとお父さんが病院の先生なので病院で見てもらい、手術をして改善されたみたいです‼
一度、病院行ってみてはどぅでしょうか

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる