ここから本文です

宮内庁雅楽部の雅楽を鑑賞した事のある人いますか? 一度見てみたいのですが、...

the********さん

2013/9/105:15:08

宮内庁雅楽部の雅楽を鑑賞した事のある人いますか?

一度見てみたいのですが、とても倍率が高いんですよね?

あと、雅楽部は15~20歳まで募集し養成しているそうですがこちらも倍率は高いのですか?

補足お二方とも回答ありがとうございます

別に受験するわけではなく、時々東儀秀樹さんのCDを聴くのでふと疑問に思っただけです
楽生のことはNHKで特集があったものを見たので国家公務員であると言う事も知っています
ただ詳しい事はなかったので質問してみただけです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ht2********さん

2013/9/117:59:37

皇居内での演奏会は倍率高いかもしれないけど国立劇場でも年に3、4回はあるはず。チケット普通に買えますよ。
あと雅楽部の募集って素人から入るつもりじゃないですよね。宮内庁楽部は国賓を迎えたときの洋楽(クラシック)演奏もこなすプロですよ。芸大の邦楽科なりに入学してから道をさぐるのがいいんじゃないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ura********さん

2013/9/211:35:59

「見る」?と言うことは「舞楽」の方なのかな?
だとすると相当な高倍率だな。

舞なしの演奏だけなら、国立劇場でそこそこの回数の公演があるけどね。

後半部分はカテ違いの感が否めないよ。

雅楽部に入る=国家公務員ですが、その辺ちゃんと宮内庁の公式サイト読んでから質問してますか?

「楽部」と「雅楽部」がごっちゃの人がいるみたいですが、ぽっと出が入れないのはどちらも同じ。
雅楽部はかなり世襲制の色彩が強いし、そこの出でない限りそうそう雅楽器ができる人もいないわけで、母数をどこに求めるかで、倍率の受け止め方は全然違ってくるけど、そういうこと質問者さんはわかってるのかなぁ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる