ここから本文です

焼酎をストレートで飲むことは危険? そうでもない?

まるおさんさん

2007/4/915:50:16

焼酎をストレートで飲むことは危険? そうでもない?

同じ量の焼酎をストレートで飲む場合とと6:4で割って飲む場合、どちらがどのように健康に良いでしょうか?または悪いでしょうか?
味の良し悪しは別としてです。ちなみに1日に130mlをストレートで飲んでます。
たまに咳き込むことがあるのですが、やっぱり健康に悪い影響を与えてるんでしょうか。。

閲覧数:
31,146
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2007/4/916:51:33

ストレートで130mlくらいなら考える事ではないでしょう。

健康を精密に考えると6:4や5:5などの薄めて飲む方が胃や腸にはいいと思います。

でも体的には摂取量で行くと思いますから、薄めても同じかもです。

鹿児島の奄美諸島では、25度の黒糖酒を薄めずにストレートで飲むのが普通でした。

量も130mlとかでなく、乾杯で一気にコップ一杯飲みます。

これで180mlです。そしてから飲み会が始まりますから毎日2合や3合は飲んでると思います。

逆に皆さん長生きのようですから、大丈夫ですよ。

私は、250mlくらいに氷を浮かべて少し冷やしたストレートで毎日1杯くらい飲んでます。

5:5のお湯割で2杯ぶんくらいですかね。好みですからね。でも健康で元気ですよ。

余り細かく考える方が体に毒ではないでしょうか?

咳き込むのはタバコのヘビースモーカーではありませんか?

質問した人からのコメント

2007/4/10 21:16:13

降参 皆様ご回答ありがとうございます。総合すると胃に悪影響の可能性がありそうですね。最近では休肝日の大事さも話題になっているので、ちょっと量だけでは語れないようですね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy3********さん

2007/4/916:06:37

アルコール濃度が高くなるほど、食道や胃が悪くなります。
ガン化する確率も高くなるのでは??
20ミリや30ミリを寝る前に・・・くらいならいいでしょうけどね。
でもチビチビやれば大丈夫かな??

咳き込むなら、食道が危ないかも・・・。

tak********さん

2007/4/916:05:52

薄めて大量に飲むより、ストレートで少量飲んだほうが健康にはいいと思います。
焼酎をストレートで飲むのは、別に珍しくもなんともない飲み方です。

htt********さん

2007/4/915:57:02

胃が出血します、高濃度のアルコール飲むと。