ここから本文です

海外から謎の電話。 ここ半年くらいのことですが、時間帯は主に23時から3時ごろ、...

toi********さん

2013/9/108:08:12

海外から謎の電話。
ここ半年くらいのことですが、時間帯は主に23時から3時ごろ、頻度は1週間に1度ほど海外から電話がかかってきます。
不思議に思って国番号を調べると、インドが1番多く、次

にアフガニスタン、パキスタンと続きます。
まったく心当たりがありません。
これらの国に行ったこともありませんし、もちろん知り合いもいません。
中国には滞在していたことがありますが、向こうの友人にも携帯番号は知らせていません。
少し気になったのはFacebookですが…こちらは半年ほど前に登録していた番号を消しましたが、友人には見れる設定になっていたようです。
そしてFacebookには、上記の国ではありませんが、何の気なしに友達になった外国の方が何人かいます。
(怖くなって解除しましたが…)
恐らく関係ないですよね。

はじめは非通知でかかってきて、そのころ1,2回電話に出てしまいました。
言語は英語でしたが、その後かかってくるようになったのはインドからです。
1ヶ月ほど電話がなくてホッとしていたら、今度はアフガニスタンやパキスタン…
正直だいぶ怖いです。
着信拒否をしていますが、キリがなくて参ってしまいます。。

海外の知らない番号から電話がかかってくるのは、どんな場合がありますか?
また同じような経験をされた方は、どう対処されたか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ライカさん

2013/9/108:41:28

インドからかかってくる迷惑電話だとマイクロソフト社やコンピュータセキュリティ会社を装い
『あなたが使っているパソコンからエラーメッセージが送信されてきている。ウィルスに感染している可能性がある。』
などと言い、相手がパソコンにアクセスできるよう設定を変更させて個人情報を盗み出したり、ウィルス対策サービス料としてクレジットカードでの支払いを要求したりする詐欺があります。

質問した人からのコメント

2013/9/8 21:55:28

降参 いまだに毎日かかってきて不安ですが、電話に出ないように気をつけます…(T_T)!
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる