ここから本文です

戦国ixaの剣豪について

skfa33さん

2013/9/111:06:46

戦国ixaの剣豪について

わたくし初心者でして今6章1期鯖でやってるんですが剣豪の使い方がいまいち分からないので教えてください
刷新したら序盤は剣豪で突っ込んで兵削ってそのあと通常部隊で敵拠点を落とすのが有効ってのは調べて分かったんですが
それだけしか今のところ分からなくて・・・。

①序盤以降通常部隊同様に戦力として計算できるのはランク何のレべ何くらいからなのでしょうか
②剣豪と低レベルの武将を空き地に突っ込んで城主レベルを上げる方法は☆何の空き地に行くのが効率的ですか?
現在☆4に突っ込んで上げてるんですが☆5だと経験値は多いですがHP減少が大きく回転率が悪い気がします
③他にこんな使い方あるよってのがあったら教えていただけたら嬉しいです

お願いします

閲覧数:
5,164
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clackさん

編集あり2013/9/614:13:59

2%キャップの例(私の剣豪で説明します)

ランクレベル/名前/攻撃力/兵科適正
★5Lv20 足利義輝 26745 馬SSS
★5Lv20 細川幽斎 29730 馬SSS
★5Lv14 上泉信綱 29150 槍SSS
★5Lv20 宮本武蔵 30380 槍SSS

がいます。剣の教えや個々スキルはありますが
ここでは一旦除外して考えます。

得意兵科にあった攻撃力の2%の兵を乗せます。
攻撃力×兵科適正×2%です。

足利義輝 26745×1.2(SSS)×0.02= 641(馬)
細川幽斎 29730×1.2(SSS)×0.02= 713(馬)
上泉信綱 29150×1.2(SSS)×0.02= 699(槍)
宮本武蔵 30380×1.2(SSS)×0.02= 729(槍)

合計すると2782の兵になりますね。

兵種は単一兵科のが吉で、複合兵科だと兵科適正が下がります。
なので上記の場合、騎馬兵、精鋭騎馬、槍兵、長槍が使えます。

ここで、キャップ理論の良いところは
例えば「騎馬兵でも精鋭騎馬でも効果が同じ」
ということになります。

なので当然、作成コストが安い騎馬兵や槍兵を使います。

で、2782の騎馬兵と槍兵で攻撃し、相手がガチガチに防衛していた場合
2782-5=2777の敵兵を倒せます。(スキルにより増減有)

これは、相手が「鉄砲足軽だけ」で防衛していても
同じ2777の兵を倒せるので、この低コストで
2777*2=5554の攻撃ポイントを取得できます。
(ただし、剣豪のHPは0になります)

こういった使い方もあります^^

なお、私は忍び衆や速度武将+剣豪1人の騎鉄1兵ずつで部隊を作り
遠隔地への陣張りに使っています。(迅速行軍+兵器運用術)

期の序盤用に防御剣豪も育てていて、兵1で守りますよ^^

2%キャップの例(私の剣豪で説明します)

ランクレベル/名前/攻撃力/兵科適正
★5Lv20 足利義輝...

質問した人からのコメント

2013/9/7 22:10:04

丁寧な解説ありがとうございます☆2%ギャップがよくわからなくて困ってたので助かりました
tenkamusou0826さんもいち早い回答ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/9/114:01:42


通常部隊で運用するには、最低でも★4は欲しいですね。
コスト2の武将なら★5じゃないと通常武将よりも弱いです。
コスト1.5の武将は草薙かさね(排出停止)のみ★4で使えますが、他の武将は使い物になりません。特に上剣豪は通常部隊での運用は考えない方がいいでしょう。


勝てるギリギリより、一つ価値の低い土地を攻めるのがいいでしょう。
貴方の剣豪の育ち具合も分からないですが、★5は勝てるが★6は勝てないという状況なら、★4でLV上げした方がいいと思います。
価値の高い土地を攻撃するなら、剣豪2人・武将2人で行くと効率が良かったりします。


1 兵削り
少数の兵を持たせた剣豪を敵城に突っ込ませると、剣豪が持っている兵と同じくらい削れる。
詳しくはここで。http://sengokuixa.seesaa.net/article/208347229.html
盟主城へのノック兼兵削り。大殿城での攻撃P稼ぎにどうぞ。

あまり強そうではないソロの人が守っている城だと、兵1でもそこそこ削れます。
私の場合は最大2000だったかな?1年近く前・・・。

2 強ノック
1の応用。鎚50を持たせて、敵陣を攻撃。無血なら陥落。兵がいても攻撃Pゲット。

3 陣張り
まあ、使っているかとは思いますが、これも有効。
特に★5以上では殆ど被らないので、過密地域に行く前の中継陣作りに最適。