ここから本文です

産後に骨盤を整えるため、整骨院で骨盤矯正をお願いする場合、 産後どのくらい後...

y_masako0519さん

2013/9/114:13:51

産後に骨盤を整えるため、整骨院で骨盤矯正をお願いする場合、
産後どのくらい後から、どのくらいの期間通う必要がありますか?
因みにトコチャンベルトを着用予定で、妊娠前より細くしたいと

は思っていません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

souken0315さん

編集あり2013/9/719:11:14

骨盤矯正
産後は骨盤が広がっていますが、2,3週間で元に戻るのが普通です。

特に矯正は必要がありません

この普通に戻る期間というのは「安静にしている時間」が必要なのです
昔から産後21日間は「水仕事をしてはいけない」と言われました。
この21日間が重要な期間です。
最近は実家で産むことも減ってきており産後直ぐに帰されることもあって、安静にしていることができなくなってきた。
すると骨盤は広がったままになり、「幸せ太り」などと有り難いような、有り難くないようなことになります。
お産する度に太ってしまう方も大勢います これは安静にして骨盤が元に戻る前に起きて動いてしまった為です
このような場合には「骨盤矯正」が必要でしょう

どうしてもお産後にゆっくり休めない方はとこちゃんベルトはした方がいいでしょう

骨盤が元のしまった状態になればオッパイも充分でるようになり、おかあさんもお産前よりきれいになります

「整骨院」での骨盤矯正はどうでしょう 無理ではありませんか
これは保険の対象にはなりません 実費となるはずです

質問した人からのコメント

2013/9/7 22:09:09

成功 安静にしていることって、そんなに大事なんですね!知らなければ、動き回って運動に励むところでした。。
それに、骨盤を締めることが健康美につながるとは。サイズダウンと内臓の下垂防止のことしか考えていなかったので嬉しいお話でした。
ためになるご回答をありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rirakuyydさん

2013/9/712:02:38

必死になって営業妨害している輩の回答は無視ね!

読んでいてかわいそうになってしまうわね

治療経験豊富なsouken0315さんの回答が正解ね

2013/9/210:03:16

産後の「骨盤矯正」そのものが必要ありません。
出産する時に左右の仙腸関節と恥骨結合部がホルモンの分泌により緩み、
文字通り「骨盤が開く」現象( ご本人しか実感できません ) がありますが、
暫くの期間は安静にして、動ける様に回復した後、
適度なラジオ体操などをしていたら、自然に元に戻ります。
どうしても気になる場合は、産婦人科へ行ってご相談下さい。

本当に「ズレ」ていたら、歩行困難となり、
また、医師が直ぐに処置をされます。

>因みにトコチャンベルトを着用予定
日中、家事をされる時・腰の不安定感・「重だるい」感が有る時、等必要に応じて、
ベルトを使用されたら良いかと思います。

最近の接骨院・整骨院は
「骨盤が歪んでいる」・「産後○か月が勝負です」などと言いますが、
骨盤を構成している骨盤の関節である、左右の仙腸関節は「ズレ」ていて
当たり前です。なぜなら、人間はこの左右の仙腸関節を動かして歩きます。
ですから、左右の仙腸関節は常に「ズレ」ているのです。
この「ズレ」は医学的に問題の無い範疇ですので、ご安心されたら良いかと思います。

でも、この「ズレ」を「骨盤が歪んでいる」などと言って、「矯正しましよう」と言うのです。
ハッキリ言って、「騙し」です。医学的にもなにも、根拠が無い手技です。

そもそも整骨院・接骨院は、原因のハッキリとしている、
急性の骨折・脱臼・捻挫・打撲に対して施術をするところです。

「骨盤矯正」・「肩こり」・「腰痛」をする所ではありません。
健康保険を利用していたら、それは「違法」です。

なにも知らない患者さんという「カモ」を捕まえ、
回数券を買わせたり、お金を吸い取る様な「悪質」な、
整骨院・接骨院が増えています。

web でスタップの「作り笑顔」満載の広告をしている所や、
チラシをポストに入れて回る・「店」の前・スーパーの駐輪所などで
配る、派手な看板を掲げている所は要注意です。

ちなみに、整体院は「無免許者の集団」ですので、論外です。

fmrmasa4150さん

2013/9/115:01:56

出産した産婦の何%が骨盤矯正をしていると思われますか?

出産したら骨盤矯正をしなくてはいけない様に思われていませんか?

整骨院は骨盤矯正をする所とお考えですか?

出産したら確かに骨盤は開きますが、自然に元に戻ります。

普通に生活、育児をしていれば骨盤矯正など、全く必要ありません。

それどころか、人の力で骨を押さえて曲げようとしても骨は極短時間、僅かしか変化しません。

直ぐ元に戻ります。高いお金を支払って意味のない事をされているだけです。

それで満足ならそれはそれで、結構ですが、ご主人にはこれを読んで貰うか必ず話して下さい。

整体や一部の整骨院のやる事を擬似性行為と言う人もいます。

同僚の知人は整体でイタズラされましたよ。

整骨院の柔道整復師は大変限られた条件のみ施術を許されている資格です。骨盤矯正など全く専門外で無資格の整体に押されて生活の為に仕方なくやっているコンプライアンスの無い者です。

骨盤矯正を看板にあげる整骨院は自分で医学知識はありませんと自ら言っているのと同じです。
整体は最初から不安を煽って客寄せする無資格者ですから仕方ありません。行かない事です。

必要なら出産された産婦人科ではグループで産後の指導をしている所も増えて来ていますから相談して下さい。

あなたも、読まれた方も早く正しい事を認識して下さい。

(f)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。