ここから本文です

ビンビールの容量って何で633mlなのですか?

cat********さん

2013/9/119:06:33

ビンビールの容量って何で633mlなのですか?

補足中途半端な数字なので、何か意味があるのかと思いました。

閲覧数:
171
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st2********さん

編集あり2013/9/411:49:01

根拠は下記の通りです。
http://www.stepup97.com/beer/beer_knowledge21.html
補足見ました、昔は何合で測っていたので、何ccになるかは考えていなかったと思います。
3.5合ならこの容量に近い数字です。

質問した人からのコメント

2013/9/8 02:30:26

成功 詳しく教えて頂き有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

編集あり2013/9/418:35:45

昔は各社バラバラだったんですが、
酒税をかけるにあたって量が統一されていないと困るので、
当時一番少ない量に統一したんです。
少ない量に統一すれば、それ以外のメーカーはそのままの瓶に量を少なく入れればすみますからね。
多いのに統一すると、他のメーカーは瓶を作り直さないとなりませんからね。

追記。
当時、一番少なかったメーカーがなんで633mlのかまではわかりませんけどね。
推測するなら、海外機械などを使っていて単位が海外のものだとピッタリなのかもしれないですね。