ここから本文です

嫌味や八つ当たりを受けたとき(特に職場で)、みなさんならば、どういう対応します...

chi********さん

2013/9/119:18:51

嫌味や八つ当たりを受けたとき(特に職場で)、みなさんならば、どういう対応しますか?

私は、いったん沈黙になりますが、特に何も言い返すことなく、何ごともなかったかのように振る舞います


嫌味に対して嫌味で返したり、キレたりすることは、大人気なく、社会人としてもどうかと思うからです。

でも、やはりイライラしますし、相手に対しての怒りもあります。

みなさん、どうですか?

※他で質問していますが、最近、職場の人間関係に少々悩んでおります。

閲覧数:
12,031
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2013/9/122:27:19

退職届を出した後、そういうことをされたので、暴言を吐いて、昼の二時くらいに、仕事を切り上げました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2013/9/123:11:55

あなたと似ています。一旦沈黙します。
特に嫌味返しや、怒りを顕にすることはしないように心がけています。
頭にはきますよ、勿論…
でも、火に油を注ぐような展開になれば時間の無駄ですからね。
不安定なかたの相手をするのは冷静に、が鉄則です。

rio********さん

2013/9/120:20:04

私の職場にも、嫌味な人がいます。特に私を意識してるようです。有資格者なのでライバル出現ってことではないかと他の方は、たまに同情してくれますが・・・。私は、言い返しませんが顔には、出します。無言の圧力です。周りから見たら、どちらが悪いか、
見苦しいかわかります。あとは、イライラするのは、相手の思うツボです。どこの職場にも、あわない人間は、いると思います。職場以外の人間関係で発散できるといいですね。

nic********さん

2013/9/119:42:16

言葉が曲がってるんですよ、そういう方は。
誠意のある人であれば、例えば相手が間違っている点を
指摘したいのであればきちんと言葉をつくします。
心と言葉が曲がってるからイヤミなどを言うんだと思うんです。

私の場合、仕事を教わる立場の時は黙ってました。
覚えてからは返したりしましたよ。
大人げないと思ってもやはり黙ってるだけではこちらの
ストレスが溜まりますから。
とはいえ、正面から反発するのもどうかと思うし、
やり込めたって相手と同じレベルになってしまうと
思いましたね。

サラっとかわすのに使ったのは「ですよね~」でしたね。
そういう時、相手は自分に対して否定的な事しか言いませんが
あえて「ですよね~」と言うことにしました。
他の強者は「ありがとうございます」と言ってました(笑)

そういう言葉で返された本人はなんだかモヤモヤしてたみたい
ですよ(ニヤリ)

shi********さん

2013/9/119:30:59

私は自分で自分が間違ってなければ問いかけます。

嫌味や八つ当たりされたら
キレるとか、じゃなくて。

相手が同僚、上司、役員、社長だろうが。

何か言われたり、されたら
問いかけ、問いただす感じで対応しますね。