ここから本文です

ピクセルと容量の関係・・・ ピクセルが大きいと容量も重くなると思ってきました...

kan********さん

2013/9/202:43:22

ピクセルと容量の関係・・・
ピクセルが大きいと容量も重くなると思ってきましたが、容量だけ軽くできるものでしょうか。
また現像した時の見た目の違いはあるのでしょうか。

ピクセルが高ければ高いほどきれい(鮮明)かといえば、デジカメの性能にもよるのでそこらへんは追求しません。

これまで行き当たりばったり、適当にデジカメの画像を保存したりプリント注文してきた素人です。
プリントはせいぜいハガキサイズまでですので、データを少しずつ軽くしてパソコンに保存&外部に移動させていました。
これまではYahoo!フォトデスクトップアルバムの「リサイズ」を利用、ピクセルの数値を下げると自然に容量が下がっていました。
が、Yahooフォトはあまりピクセルの高い画像は処理できないため(そういう画像こそサイズを小さくしたいのに)、初心者向けのフリーソフトを最近使ってみたところ、ピクセルの数値はあまり下がっていないのに容量がとても軽くなったんです。
例えば・・・元は2592×1464/1.23MBだったのが、2332×1317/345KBになりました。
保存するにはありがたいですが、現像したらどう変化するのか・・・。
詳しい方、よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mip********さん

2013/9/210:50:41

ピクセル数(大きさ)を変えずに容量(サイズ)を小さくしたいなら、セシウムイメージコンプレッサを使ってください。
寄付歓迎ですが無料で使えます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492943.html
output folderを選択し、Remember last folderにチェックを入れておけば、次からは選択する必要はありません。
compress!をクリックすれば圧縮します。
20%くらいなら画質の衰えはありません。
また3744×5617のような大きな画像も扱えます。
PNGの元画像は6.99MBのものです。

サンプル画像は大きさを変えずに圧縮率を20%にして、851KBを427KBに圧縮しました。

ピクセル数(大きさ)を変えずに容量(サイズ)を小さくしたいなら、セシウムイメージコンプレッサを使ってください。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/9/208:23:06

本来、画像のデータ量は1ピクセルあたりの色深度により概ね決まります。
例えば写真などならば1ピクセルあたり24bit(=3byte)の情報量ですので
総ピクセル数×3+ファイルヘッダなどの情報
が画像データの量になります。

しかしこのままではデータサイズが巨大になりますから、実際の運用においては多くの場合、各種アルゴリズムを用いて圧縮します。

JPEG形式やPNG形式、GIF形式は圧縮形式です。(BMP形式は無圧縮形式と圧縮形式の両方があります)

この内、JPEG形式は不可逆圧縮形式と言って、圧縮に際して情報を間引くことで高い圧縮率を実現している形式です。情報を多く間引けば圧縮率が高まり、ファイルサイズを極端に小さくすることが出来ますが、情報量は減少しますから画質は劣化します。不可逆圧縮の名の通り、減少した情報は取り戻すことが出来ません。画質の劣化は主にブロックノイズやモスキートノイズとして現れます。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jpeg.html

>現像したらどう変化するのか・・・。
どの程度まで圧縮しても大丈夫かは、元の画像の状態や見る人の感性、画像の用途により変動しますから。自分の目で見て判断するしか無いと思います。

ちなみに可逆圧縮形式であるPNG形式でも圧縮アルゴリズムの選択などいくつかの条件により、圧縮後のファイルサイズには多少の違いが出来ます。

els********さん

編集あり2013/9/204:27:28

きれいじゃなくていいなら、圧縮して容量を軽くすればいいんですよ。

現像したらどう変化するのかなんて、関係ないんですよね???

私は、あなたの考えとは違って、アナログのカメラから育った世代です。せっかく撮った写真を、サービスプリントだけして、ネガは捨ててしまうなんて言うことはできません。

そのへんは勝手ですが、保存するなら、DVDとかに焼いておけば済む問題でしょう。1M程度なら、DVDに4800枚は入ります。

今は、デジタルだから、何百枚とっても平気ですが、昔は、36枚撮りのフィルム10本も撮れば満足でしたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる